記事一覧



イベント告知:5/31 からだといのち~家庭でできる0歳からの性教育~(京都 長岡京市)


イベントのお知らせです。


からだといのち~家庭でできる0歳からの性教育~


5月31日 10時~11時30分(9時45分~開場)

場所:長岡京市産業文化会館 1階大会議室
 (阪急長岡天神駅徒歩5分、JR長岡京駅徒歩10分)

講師:宮川友美   海(まある)助産院(京都市左京区・出張専門)助産師。




このイベントに、 わたしもお手伝いスタッフとしてこっそり紛れ込んでおります。
(*‘∀‘)



わたしには子どもはいないけれど、

そういえば、子どもの性教育って、いつどんな事教えるのか、興味があるわけですよ。

自分の時、どうだったかなぁ、とか

今と昔では、ずいぶん早くなっているだろうし、内容も全然違うのかな?とか。

子どもへの性教育の内容からも、きっと世の中の動きが良く見えるのだと思うのです。

そして、一番大切な「いのち」の話。



そういうわけで、わたしもお話を聴きに乗り込んできます~。
(`∀´)


子をもつ親御さんは避けて通れないところ!
これからいずれ子を持つ方!
すでにお子様が巣立った後なら、その振り返りに!
カップルででも、夫婦でも、お一人ででも!
子もおらず、予定も未定なわたしもなぜか興味津々!


ご興味のある方は、どうぞお待ちしています!
詳しくは、ページ一番下のリンク先へGO!
(*‘∀‘)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


※以下、リンク先の説明を一部転記しています。


 ・産後の生理がきた! 子どもとのお風呂はどうしよう?

・「赤ちゃんってどうしてできるの?」「どこから生まれてきたの?」と子どもに聞かれたら?

・家族でテレビを観ていたら、ベッドシーンがっ・・・!

・娘に彼氏ができてーちゃんと自分の身体を守れるのか心配!



普段、お子さんの身体や性とどう関わっていますか?

口には出しにくいけど、親として避けては通れない性のこと。

なるべく小さい頃からちゃんと向き合っていれば、いざという時もしっかり伝えることができるはず。

今回は助産師・宮川友美さんをお迎えして、自然なお産のお話をうかがいつつ、いのちのこと、からだのこと、性のことを考える機会にしたいと思います。

参加費:

1人700円 お子さま無料

(3日前までに申し込みの方500円)


講師:宮川友美

海(まある)助産院(京都市左京区・出張専門)助産師。 夫と3歳の男の子と暮らす。

1972年大阪生まれ。10才の頃長岡京市に転入し、神足小学校、長岡中学校、乙訓高校卒業。

済生会京都府病院、医療法人今井会足立病院にて助産師として勤務。

足立病院院内助産院「みのりの家」の立ち上げにも関わる。

自身の出産を機に、開業助産師としての活動を本格開始。


●お子さま連れ歓迎です●

周りの方へのご配慮のみお願いします。

お子さまの参加を温かく見守っていただけたら幸いです。


○ おむつなし育児ブース設置予定 ○

前回同様、おむつなし育児研究所京都サロンさんの講習を受講された、

おむつなし育児アドバイザーさんもスタッフ参加予定です!

おむつなし育児や布おむつについて相談してみたい、話だけ聞いてみたい、グッズを見てみたい、などなどお気軽にどうぞ!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


facebookイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/1516809911961002/

「このめ食堂」講演会特設ページはこちら
http://conome-kitchensalon.jimdo.com/2016%E5%B9%B4%EF%BC%95%E6%9C%8831%E6%97%A5%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A%E7%89%B9%E8%A8%AD%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

