記事一覧



イベント開催の経緯(たいわ士育成講座受講のきっかけ)

1/29㈮
たいわ士☆南山みどりと観る
「かみさまとのやくそく」上映会+トークライブ&セッション

主催者 東 舞香(ひがし まいか)です。


以前、主催者の想いとして文章を綴りました。

今回はたいわ士受講とイベント開催するきっかけを語ります。
(*'ω'*)

なぜ今頃書きたいのかというと、
昨日、せっかくインターネットラジオで話す機会があったのに、
その部分が完全にすっ飛んでしまったからです!

( ノД`)ohhh
※これ語らずして何しゃべったの??という方、是非ラジオ聴いてみてください。
(*'ω';)ふふ・・ 放送日などはこちらの記事参照。

ちなみに映画のあらすじはこちら。

この「かみさまとのやくそく」の映画は、
こころやたましいの話をたくさん聞いてきた私にとっては、
今までの答え合わせ、後押しになる内容でした。
胎内記憶を語る子供たちが「うまれてきた目的」について、いきいき、ありありと語る様子に、と~~ってもワクワクし、もっと聞きたいな~と思いました。



さて、ポイントは、私がこの映画を観て

「たいわ士育成講座」受講を決めた事。(現在受講中)

それは映画の中のたいわ士の南山みどり先生の子育てセラピーとインナーチャイルドワークのシーンより。

お母さんと赤ちゃんとのやりとりにおける、かける言葉だったり、
赤ちゃんがみどり先生を見ている表情や反応だったり、
インナーチャイルドワークのセッションのシーンに、涙した事、
ワーク中のみどり先生の表情・雰囲気・言葉に魅力を感じた事・・・

つまりは、「この人、本物だなぁ」と思った事。
(「本物」という表現・定義は人それぞれだと思いますので、あくまで私が感じた表現です。)


それで、その時に「池川明先生と南山みどり先生にはとにかく会う!」と決めたのです。

その後しばらくして、大阪で池川先生の講演会に参加できるチャンスがありました。
しかし南山先生は大阪の講演会の予定はなく、関東方面がメイン・・・


と思っていると、「たいわ士育成講座」が京都で開校決定!

それでも、申し込みするかは、ずっと迷っていました。

それまで、学びは「レイキ療法」が軸ですが、
その他いくつか学んだセラピーは、どれも中途半端で、どれもちゃんと自信をもって披露できるものがない!
これ以上「資格」を目的としても同じ・・・。
結局は大事な教えの根本は同じというか「もう「レイキの教え」で十分だ、
自分に武器がないからという自信のなさからの受講はこれ以上不要と感じていた頃なのです。



それでも。やはり気になる、気になる~。
このチャンスを逃すのも惜しい・・・( ̄Д ̄;

気になるので、何度も講座内容の説明を読み返し、そして保留。


「おなかの中にいた十月十日かけて、自分を丁寧に扱う事を学ぶ」
「自分がどうしたいか感じること」
たいわ士育成講座の説明にそう書いてありました。


まさしく、あれこれやっても、それでも自分に自信がない・武器が足りないと思う根っこのところ。
自分を大事にできていない・自分を認められていない


自分に一番必要なことは、自分と向き合うという。」そこを見て見ぬふりができない時期に来たと感じていました。


そして、正式に申し込みする前にみどり先生からお伝えいただいた事。

受講されるきっかけが「映画のみどりさん」のイメージ、「赤ちゃんとお話するスキルがほしい」という内容であれば、受講はおすすめしない、

自分と向き合う事・自分を大切にする・愛することを時間をかけて行う内容という事、

準備ができていない方が自分と向き合うとうことはとてもつらい事。途中でやめてしまう人もいるので、十分考えてほしいということ、

「自分」がわかれば、自然と赤ちゃんや人の事もわかる。特別なことではない事


そこが私の大事とするところと同じだったので、確信をもって受講を申し込みました。
(2015・4月より受講)



で、2014、9月末に病院を退職後、結局1年くらい、これといった活動はせずに日々うだうだ過ごしておりました。
2015年10月、とある方の後押しがあり、
自分の周りの医療者・元働いていた病院に、この映画を持ち込んでみよう」と決めました。
日々生死・人生に直面する現場の人間にこそ、必要なものではないだろうか。


最初は、病院の会議室とか講堂を借りれるか、外部者が入り込めるか、職員の研修の一環でとりいれてもらえないか、など考えていたのでが、なかなか話が進まない・・・。

それでもとにかく上映会します!って決めて、宣言していくと、みどり先生や、たいわ士受講生の仲間が声をかけてくれました。


みどり先生をお招きするのなら、数人だけにやるのはもったいなさすぎる!!

せっかく労力かけるなら、ついでにとことんかけよう!

自分一人ではできない範囲でやってやろう。



というわけで、今に至ります。
(*'ω'*)

これでも文章ずいぶん抑えて書いたのですが、まだ長いですねぇ・・・・



さて!!そんなきっかけで動き出したこのイベント!!
2016/1/29㈮です~。
どうかどうか、ご縁が広がりますように。(*'ω'*)
イベントお申込み・お問い合わせはこちら

コメント

1. 嬉しいです♡

舞香ちゃんと初めてお話をした時のことが思い出されます…いつも真っすぐに生きてきた舞香ちゃん、出愛ってくださってありがとうございます\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

