記事一覧



「考えている事が読み取られてしまうのがこわい・・・」それは病気でなく、そんな生き方をしていたから

思考伝播(考想伝播)とは



声や態度では表さず、頭の中だけで考えたことが、他人にも知られていると感じること。
考えが直接伝わっているように感じられる状態であり、
自分の言動や態度から他人に考えを読み取られていると感じるのとは異なる。
統合失調症の代表的な症状のひとつ。

(とあるネットのページより)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




わたしは幼い頃、いつも空想に耽っているのが好きでありまして。


だから、外で遊ばされるより、一人でじっとしている方が好き。

(言い換えると、淋しいからそうなっていったのもあるけれど)



いつの頃か、幼い頃はそんな空想の世界にいたものだから、

誰かに「自分の考えを読み取られる」ことがとても怖かった時期がある。

それくらい、頭の中はこっぱずかしい、やましい事もたくさんあったから(笑)


今の時代、下手したら病名ついちゃうんでしょうねぇ。
もちろん、それに自分が困っていたら、それが病気とわかったら安心する部分もありますがね。


色んなアニメのキャラクターと一緒に空飛んだり、恋愛したりするんだYO!

(ノ∀ ̄〃)タハー






時を経て大人になる。

いつのまにか 空想の世界からは出てきているものの、

それでも「頭の中」は賑やか。

頭の中だけで、勝手に解説や実況中継してしまうし、

寝落ちする間際、どこのだれかのよくわからない会話がランダムにラジオのように流れてくるし、

一つの出来事を、頭の中で勝手にストーリー仕立てにしてしまうクセ(そして、なぜか悲しい方に行き、勝手に一人で拗ねてしまうパターン)も、つい最近まであった。
(今も0ではないけどね)


「考えが読み取られる事なんて、ないんだ」

 変な安心を得てしまう。



だから、

自分の私生活がどれだけやましかろと清らかでなかろうと、別にいいんでしょ、

ちょっとした粗相も、バレなければ良しとしてしまえる!

そうやり過ごしてきた時期もあるわけで。




しかし、その生き方では、つねに「おそれ」がつきまとう。


今死んだら、パソコン・ケータイの履歴はどうしたらばれないようにできるか、とか

誰に知られてもいいけど、やっぱり「親」だけには知られたくない事、とか、

そんなのざらにあるわけで。




が。

がっつり見えちゃう・わかっちゃう人達と出逢ってしまう。

ほんとうにわかっちゃう人って、普通にいるんだ、と知り、

感情や思考も、それこそ「伝わる」のだ、と知ってしまう。




だからね、思ったんです。

やっぱり、お天道様に顔向けできない生き方は、したくないな。って。




誰に何をバレたくない、とかではなく、

生き方として、どこを切り取って見られても、まぁ、いいかと思えるようにしたいな、と。




というわけで、わたしがやたらめったら、「自分に正直に」と騒ぎ出したのは、

それくらい「正直でない」時期もあったからなのだ!

両方やってみて、やっぱり「自分に正直に」というのは、おススメなのである。



※※
「自分に正直に」というのは、すべてあけっぴろげ開示とも、違うんだYO!

それはまたおいおいね。
(*‘∀‘)


コメント

1. こんにちは

舞香さん、こんにちは。
またもや、わかるわかるの連発でした(^^)

2. メッセージありがとうございます~。

>みゅうさん

(*‘∀‘)!共感いただき、ありがとうございます~。

頭の中で空想や一人語りしている人って、けっこう多い・もしくはそれが普通なのではないかな~、とさえ思います~。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

