記事一覧

スポンサーサイト


活動報告:東 舞香の「筆文字セミナー」in南森町 どんな内容なのか、こっそりお伝えします!

今回は、東 舞香の「筆文字セミナー」のご報告~。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ちなみに、今日はこの靴下で臨む!!!
(*‘∀‘)え、この情報、いらないの?



今回は、教え方も、資料も、ちょっとリニューアル。
表紙だけはわたしの手書き。でも中身は筆文字師匠の「タニー」さんのん。




資料の中身は「タニーさん」のそのままのパクり。

➡つまり、TTP!(徹底的にパクる!)


表紙だけ手書き。デザインは、タニーさんのほぼそのまま(笑)

➡それが、TKP!(ちょっと変えてパクる!)


そして、このセミナーそのもの。

➡全部ひっくるめて、OKP!(大きく変えて、パクる)



TTP・TKP・OKP、それを素直に実行!

それが、このセミナーの在り方(笑)

(*‘∀‘)ハッシュタグにも、TTPとか入れてみたけど、どうかしら~?



というわけで、セミナーの内容を、一部お伝え致します~。



まずは、なぜそんなにもTTP・TKP・OKPとアツク語るのか!  
その理由を、ちょっと真面目にご説明。



なんでだろう。
最初は大丈夫だったのに、話している途中から、急に緊張しだしたわたし。

いきなり大量の汗をかきだし、しどろもどろになってしまうという。
(;´∀`)


あ。
わたしのボイトレの結果出てました?いつも通りでした・・・・?
|ω・`)チラ 



このセミナー。基礎練習に とことん時間を費やします。


筆ペンの感触に慣れていただくため。
そして、
筆文字の基本を理解し、実際に書けるようになっていただくため。



日常、鉛筆は普通に持てるのに、

「筆ペン」となったら自然と構えてしまう、変なところに力が入ってしまう方が多いのです。



いわゆる 筆ペンに対する思い込み。

初めて触る筆ペンなのに、なぜ?



それは、小さいころから自然とやってきた「書道」の刷り込み。

もう、自然とからだがそのクセを覚えているわけです(笑)



からだで学んで習得したものは忘れないもの。

自転車も一度乗れると、ずっと乗らなくても、乗れてしまう。


つまりは、学習の賜物。からだが覚える、とはそういうこと。



もちろん、それはいい事、なんですけどね、



だからこそ、逆に「じゃぁ今までやってたそれを、やめてみて~・思い込みを外してみて~」
 
そういわれてもね、難しいよ!ってな話なのです。
(´・ω・`)コマッタ



新しい事って、慣れていない事って、とても難しく感じるものだけれども。


それもまた。とことんやって、またからだで覚えればいいわけです。
(*‘∀‘)そっか!


そんな話を踏まえ、とことん実践あるのみ!



基本をとことんやったら。
もう、自分の名前を筆文字でアレンジして書けるようになりました~。





筆文字+αのネタとして。

あれもこれも、やりたいネタはたくさん。

季節的にはそろそろ「暑中見舞い」。

なので今回は、それに似合う「金魚」をチョイス。


ちなみに、今回は「水彩色鉛筆」に重点を置いてみる。
(*‘∀‘)



和金型、琉金型・・金魚にも色々あるのですねぇ~。
(・∀・)



それぞれのお気に入りの作品をお持ちいただき、ぱちりんちょ~。


いいですねぇ、いいですねぇ~。
(・∀・)にまにまにま~


参加者の皆さんとわたし。ぱちりんちょ。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今回の参加者の皆様へ!



本日は、ご参加いただき、ありがとうございました~。
(*‘∀‘)

今回作った作品、さっそく誰かに披露してください~。

じゃんじゃん自慢しまくって、褒めてもらって下さい!(笑)



今回の作品、


全く同じものをひたすら練習するもの良し。

書き方や文字をアレンジするも良し。

使う画材や色を変えてみるも良し。


それだけでも色んなパターン・雰囲気が違うものが作れちゃいますよ~。



・・・・・・・・・




次回開催は、7月に予定しています~。


初めての方はもちろん、

リピーターさんも、

復習のため、
あらなたネタの仕込みに、
1人ではやらないけどこういう場ならやりたいタイプの方も(笑)

またお待ちしています~。




初めての方、
リピーターさん、

どちらも同時に楽しんでいただける内容を目指していきます~。。

(●´ω`●)ゞ




今後の案ですが、

・ひとつの筆文字セミナーで、初心者・リピーターさんそれぞれ楽しめる内容
・筆文字リピーターさんメイン、基礎は復習として、作品を作る時間を増やす内容
・筆文字とは別で、ひたすら大人のぬりえ・絵を描く的なメインの内容

そんなのもアリかな?と思っています。
合わせてご意見・ご感想もおまちしております~。




東 舞香「筆文字セミナー」7つのポイント!





①自分の字が好きになる!
 ご自身の字を活かすだけ。さらに味のある字になっちゃいます!

②作品は、何にでも応用ができるちゃう事ばかり。
 お手紙やはがき、お店のメニュー書きなど、様々な場面で使えます!

③ご自身の性格や個性なんかも気づいちゃいます!
色んな方との作品作りを通して、自然と性格やクセなど見えてきちゃいます。
 
④普段使ったことのない人も多い画材を使ってみる機会になる!
 実はとても使い心地・使い勝手がいい「筆ペン」

その他、「色筆ペン」「パステル」なども使用します。
 「こういう画材もあるんだ~」と、お試し感覚で触ってください~。

※筆ペンは「タニーさん」仕様の「カット筆ペン」

⑤ただ、楽しむ時間に!

難しく考えずに、ただ楽しく作る時間を過ごすのもオススメです~。
空ける・抜く・いつもとちょっと違う事をする・・・そんなお時間になれば!

⑥やってみたものは「自分のもの」になる!

わたしが筆文字の先生から教わった一番大切な教えとは。

 TTP(徹底的にパクる!)
 TKP(ちょっとかえてパクる!)
 OKP(大きく変えてパクる!)


そう、つまり、
パクっちゃううちに、自分のものになる!

それをパクった学んだわたくし東 舞香が、
わたし流にお伝えいたします!


☆ちなみにわたしの筆文字お師匠さんは「タニーさん
主にタニーさんと、その学ん方々から、ネタを仕入れています。

「タニーさん」、もっとすごいんです!というのもお伝えしちゃいます。
http://ameblo.jp/tany-0225/
(*‘∀‘)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

