記事一覧



人生の選択とは。パフェで例えてみた。

人生の選択とは。


・・・・・・・・


たとえば。
パフェを頼むとしよう。(チョコサンデー450円・ストロベリー600円としよう)




・こっちの方が安いし、チョコサンデーにすべきか。
・いやはや、季節限定だし、ストロベリーにしておくべきか。
・カロリー高いのはどっち?我慢すべきか・・・
・実は甘いもの好きではないが、この流れでは断れない・・・

→ 「~~すべきか、すべきでないか」論



・チョコが好き。
・今日はイチゴの気分。

→「やりたいか、やりたくないか(好きか、嫌いか)」論



・パフェをたべるか、食べないか。
・チョコを食べるか、ストロベリーを食べるか。

→「やるか、やらないか」論


・・・・・



今、自分も含め、やりたい事探しの人が多い。

自分のやりたい事がわからなくなって、ふと立ち止まる時期がある。
自分の好き・やりたい事がわからない。
自分の生きている意味がわからない。
そうやって、もがいている最中って、とてもしんどい。



それは、いままで「~~べき」で選んできたり、
「やるか、やらないか」のみで突っ走ってこなければならなかったので、
ふと立ち止まった時、
「はて、わたしって、何がしたいんだろう」となるわけで。


だから、そこからいわゆる「自分探し」をしてしまう。

(過去記事ではあちこちに「自分探しではない」、自分を思い出すだけ、とあれこれ語っております)



・・・・・・


「~すべきかどうか」

この選択基準の時、とても生きづらい。
その選択しかない、って思っている。
自分の好きでは選べないと思っている。
自分の好きすら、わからないという。


だが違う。

言い換えてみると、そう迷えるのは、いわば余裕がある状態でもある。


本当にお金が無かったら、そもそもパフェを食べにはこない。
食べれるとしても、お金が切りならチョコサンデーしか選択肢はない。
これ以上食べたら死ぬくらい体調が悪かったら、食べれない。
お店でパフェを選ぶ時間がとれるほど、時間には余裕がある。
好きなものは実はわかっている、しかしそれを選べない理由もあるから、迷う。



そして、「え~~、どれにしようぅ~♡」と迷う時間は、実は楽しい。
考えたいのだ、迷いたいのだ。
あ~だこ~だいいながら迷うのは、それすら、楽しいもので。


で、この「~すべきかどうか」が悩む理由。
たくさんの選択基準が、同時にごっちゃになっている。

・お得かどうか(損したくない)
・好きか嫌いか
・カロリーが高いかどうか
などなど


食べたいけど、太るし、
食べたいけど、高いし・・

なんて、アクセルとブレーキが同時なのである。


だから、それを見かねて「これにしなよ」「これがおいしいよ」と先人がアドバイスをしようとも、
迷いたい人は、迷う。


迷いたい時にいくらアドバイスをもらったところで、
「おいしいかどうか」「新たな物にチャレンジするかどうか」さらに選択肢が増えるだけなのである。



でもね、その散々どれにしようか~、と最終的に決めた理由って、

たぶん至ってシンプル。

結局「一番最初に気になったもの」だったり、
結局「好きなもの」だったり、

で、それが「妥協したもの」で選ぶと、やっぱり「不消化感」が残るわけで。





「したいかどうか」は、つまりは選択基準そのもの。


パフェが食べたいかどうか、
チョコとイチゴならどっちが好きか、

だから、そこに「太るから」「お金が高いから」という理由があれども、足止めにはならない。
だって、今食べたいと思ったから。好きだから。

ゆえに、シンプル、かつ損した感がない。




「やるかやらないか」は、大まかな二択しかない。
そして、その決めた後から、さらに選択肢が広がり進むので、進行が早いのである。

「やる」と決めたら、さらにそこから「どうする」と選び続けていく。
「やらない」と決めたら、やらない流れからの、別の選択になるだけ。


・・・・・・


つまり。

人生の選択において、「どれでもいい」わけで。


ただ、動き出した人、流れに乗る人は、結局

「やりたいか、やりたくないか」
「やるか、やらないか」

の選択基準なのだ。


しかし、そこに至るまでには、やはり誰もが「~~するべきかどうか」もやってきており、
その「~~するべきかどうか」も、人生にとっては大切な選択の方法でもあるわけで。



つまり、どれでもいい。なにをやってもいい。


だから、何を選びますか?どう選びますか?という話。






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

