記事一覧

スポンサーサイト


「この世は幻想」わたしが思うに。

「この世は幻想」

そうググると、たくさん記事が出てくる。





わたしの知っている方にも、時々
「あのマトリックスの世界は、本当だと思う」という方がおられ、


胎内記憶・たましい話や、人生を旅やゲームに例えたり、量子論、昔からある哲学などなど。

いろいろ話を要約すると、
きっとそういうことなんだろう、と解釈している。


これが嘘か本当か、そんな論議はさておいて、
そういう考えを用いると、確かに妙に納得するのである。





夢。(睡眠時に見るやつ)
きっと、だれもが夢を見たことがある。



あの夢を見ている最中、夢の中が、本当の世界と思って疑わない。


怖い夢なら必死でもがくし、
素敵な夢なら、心躍る。
色のある夢も見るし、
時には体感を伴う夢だってある。



で。
ハッと目が覚めて「そうか、夢だったか」

そう気付く。



時が経つと、内容をすっぱり忘れる夢もあれば、
妙に覚えている夢もある。



わたしたちは、この夢から覚めた状態を、「現実」だと思って生きている。




で、最初から夢だとわかっていたら。

「なんだ、大丈夫だった」
「もっとこうすればよかった、ああすればよかった」

そう思う事も、あるのではないか?



で、たまに夢の中で「あ、これは夢だ」
そう気付く事がある。


夢と気づいたので、空を飛んでみようと、飛べる時がある。

夢と気付いているのに、うまく飛べない時もある。


でも、「夢の中」と思ったら、できる事がある。




夢から醒めた!と思ったら、それすら夢だった、ってことも、たまにある。


ちなみに。
眠い時に必死で起きようとして戦う時とか、
遅刻や忘れ物をしてはいけない!って意気込んでいる時、遅刻した夢を一度見て焦り、
あぁ、これは夢だった、良かった、というところまでも夢でみる(笑)




さて、「これが現実」と思っている、この今、瞬間。


はたして、それは現実ですか?



・・・・・・・



つまり。
現実と思っているこの現実も、幻想なんじゃね~?
じゃあ、遠慮しなくてもいいんじゃね~?

という話。
(*‘∀‘)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

