記事一覧



活動報告:アロマハンドマッサージ~そもそも論が好きなわたし~

先日、久々に某所で「アロマハンドマッサージ」のボランティアに参加してきまして。


一年間、毎月1回、参加していましたが、
今はピンチヒッターとして希に出没するレアキャラとなりました(笑)



で。
それは某所のイベントとしてやっているので、
アロマやハンドマッサージなど、受けたことがある・好きな人もいれば、
まったく受けた事ない人など、
施術を受けにきてくださる方はさまざま。
(たまたまやってるから、じゃぁ受けてみようかな、くらい)



で。
会話の中で、よくある質問や会話。

・これって、肩こりのツボなんですか?これ押したら肩こり良くなるんですね?
・こういうオイル使ってケアしたら、お肌きれいになるんですか?
・アロマ・マッサージってどういう効果があるのですか?
・マッサージしたら、血流がよくなるのですか?

などなど。


ふむぅ・・(´_ゝ`)


確かに、こういうイベント関連で、そう質問してくれる相手は、きっと

「そうなんですよ~♡こうトリートメントすると、血流がよくなりますよ~」

という会話を求めているのだと思う。





・・・・ぁぁ!だがしかし。
わたしはこれを「そもそも論」から、語りたい。


そもそも、
アロマとはね。
お肌とはね・人の体とはね。
ツボ・経絡とはね。
血流というけどね、それはね。
マッサージとはね。


うんぬん・・・





だって、上記の質問、実は安易に「そうですよ」って、言えないことばかり。
その中に、実にたくさんの落とし穴がある。

しかし日常では、その落とし穴に気付かない。
それくらい、日常、色んな情報に染まっているわけで。

看護師を辞めたのも、その落とし穴に気づいちゃったからでもあるわけで~・・・・




だから、わたしは「そもそも」から語りたいのである。

が、わたしはさも知っているかのような風に話すが、その奥は、その道を極めている人にフリます(笑)
わたしはあくまで、イントロのみ。
(;´∀`)



まぁ、その話のさわりを振ってみて、相手の反応によって答えを求めていない人には、そんなマニアックな事は語りませんのでご安心を。
(*‘∀‘)
でも、ちょっと興味を持ってくれる人には、引き出し全開しちゃうのである~。





つまり。

そんなこんなで、楽しかったのである。
またそのうち、出没するかもしれません~。
(*‘∀‘)






◆関連過去記事もご参照にどうぞ。


「もっと強く揉んでください」マッサージでそう言った事ある人、言われた事のある方へ

http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12159848571.html



東洋医学「五行」から。わたしの性格・行動パターンと、大切にしているポイントの話。
http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12167985635.html


◆そんなわたしのそもそも話・施術にご興味ある方はこちらを。
(*‘∀‘)

http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12161622149.html


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

