記事一覧



「問題は世界をつなぐチャンス」宇宙の子マサさんの記事より、シェアしたいポイント。

今回は、
ブログ・SNSで知った「宇宙の子マサ」さんの記事をシェア。


「臨死体験が伝えてくれた、恐れずに生きることの大切さ。」



海の大掃除を、世界・地球規模でされている方です。

一見、ブログでみるビフォーアフターは華やかに見えるかもしれないけれど、
並々ならぬ地道な、かつ継続的な活動であることが伝わってくる。


いつもはブログ記事の文章とお写真でしか存じ上げないけれど、
ドキュメント映像が観れるようになっています。

実際にどのような方が、どんな活動をして、そして周りがどう変わってきたか、
それが伝わるかと思います。



こうやって、すごい事・面白い事を夢物語で終わらせない、行動する人がいます。


そして、仲間・協力を求めておられます。


直接植林ツアーに参加できる方もいれば、
活動資金寄付という形、
SNSや身近な人への情報提供・拡散、
日常生活の、ちょっとした意識・見直し・・・・


こういう活動をされている事を知る事からはじまり、
どんどんつながりが大きくなってきているのだと思います。



ちなみに、映像の最後の方で語っている言葉。

「環境活動系は、何かを否定・批判してしまう。(ごみを捨てる人を批判してしまう)」
「自分が善としたら、必ず悪を作ってしまう」
「自分はいい事をしているつもりはない」
「問題は世界をつなぐチャンス」

・・・

この方の語る言葉には含みがなく、とてもストレートだと感じた。

是非、ブログ記事と合わせて、このドキュメンタリー映像も観ていただきたい。


・・・・・・・・・・・・


ちなみに。

目の前の募金箱をスルーするのって、罪悪感ありませんか?



数々あるボランティア・寄付関係(災害・病気の治療代・子どものサポート系)、
支援を求めている場を挙げれば、とてもじゃないがきりがない。
そして、逆にその情報を知りたくなくなってしまう。


わたしは、その罪悪感から寄付や協力をする事はやめました。



それを知ったら、
協力したいか、したくないか。
今、協力できるのか、できないのか。
するか、しないか。
どんな形でするのか。


直接的な形で協力できれば、もちろん素敵。
行動するには、やはり活動資金や人手であることがわかるから。



ただ、直接的に手を貸す、寄付をする、だけが協力でもなく、
今の自分の持ち場や、今の自分の得意分野で、今。できる事をして、
自分にとって普通の生活をつつがなく過ごす事も大切だと学んだ。


このイメージは簡単。


自身の持ち場で、日常を過ごしてくれることで支えられているからこそ、動く人が動けるものである。
全員が全員、現地に行ってしまったら・・・そうなると、日常生活が回らない。
みんなが仕事休んでボランティアに参加したら、電車も動かないしお店もやってない。

自分が生活に余裕がない時に、よそに寄付している場合ではない。
自分の余力を削ると、いざという時に、もっと動きたい時に、動けなくなる。
また、そんな状態で、受け取る側が気持ちよく受け取れるだろうか。それは受け取る側への罪悪感ともなりえる。

ひとつ寄付・協力できたら満足かと言うと、
ここに寄付するのに、あっちにはしないって・・・という疑問や新たな罪悪感が生まれる。



わたし達は、つながりの中で過ごしている。
気が付かない部分で、どこかの誰かのお世話になっており、自分もどこかの誰かのためになっている。

自分がどの立ち位置でいるのか、そこにちょっと気づいたらいいのだと思う。
そして、その立ち位置は常に変わっていいのだ。

今は直接的に動けなくても、動きたくなったら動けばいいし、
自分のいつもの持ち場を離れて、やってみた事のない事もやってみたらいいし、
自分の持ち場と決めた場所が明確なら、そこを大切にすればいい。


つまりは、そうやってつながってるという、一つの見方の話。







=================


【東 舞香の活動・イベント情報】


◆ 7/9㈯「松尾大社参拝してからの筆文字セミナー」
 ・ブログ記事
http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12169222236.html

 ・facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/1559416224360858/

◆「たいわ士が行うレイキ」のご予約受付日
(7/24.31、その他)

http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12163896341.html


◆ 「ゆめのたね放送局」出演 

放送日:7月15㈮、22日㈮ 12:00~12:30
   (同じ放送内容となります)
   
番組名:「アンの来夢来人」
パーソナリティ:「アン」さん

放送はこちらより
http://blog-imgs-94.fc2.com/n/a/m/namonakikatudouka/blog_import_57b9250b2fba1.png

※※ページ右上にあります「西日本チャンネル」の▶をクリックで放送が流れます。




◆「かさこ塾フェスタ」
 2016.10.23㈰ 京都のフェスタに出展予定!
※出展内容の詳細未定。でも、何かします(笑)
http://festa.kasako.jp/2016/


◆ 10/15㈯  近日お知らせ予定
 


【お手伝い参加イベント】

◆ 第9回 命輝く医療とは(NPO国際ヒーリング看護協会主催)

https://www.facebook.com/events/527426407429198/


◆9/18㈰ 近日お知らせ予定

◆9/27㈫ 近日お知らせ予定



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

