記事一覧



「「湯シャン」やってみたら、どうなるか?」その後。

2016・4月の記事。
「湯シャンをやってみたら、どうなるか?」




その後のご報告。


「たまに石鹸で洗っています。」(*‘∀‘)



以前の記事は、初めて4日間くらいでの感想でしたからね。
その後もちゃんとお伝えします。


・・・・・・・


最初は、本当にしばらく調子が良かった。

が、しかし。

1か月経つ頃には、やたらべたつくように感じてきたのである。



お湯だけで洗って調子がいい時も、洗っている最中は、指通りは多少の油分を感じるのであるが、
それでも乾くとさらっとなるので、こりゃえぇやん、と思っていたわけで。


それが、洗い上がり・乾いたあともぺっとりするカンジ。




で、ちょうど散髪の時期でもあったので、いつもの美容室に行ったとき、その諸事情を説明すると。


どうやら、いくらお湯で汚れが取れたとしても、表面のみで、毛穴の汚れは落ちていないからそうなるのだ、とピシャリ。
(;´∀`)


美容師さん曰く、水だけで汚れを落としたいなら、「アルカリ水」がどうのこうの・・・などという情報もあるらしいけれど、


とりあえず、わたしの結論。

「たまに、洗う事にする。」
(*‘∀‘)HAHAHA~



実際、わたしの身近な方でも湯シャンをされている方にも話を聴いてみると。
(髪の長い方もいます)
・気持ち悪い時は、洗う
(塩で洗う、普通のシャンプーを使う、石鹸派、それぞれ)
・夏はやっぱり洗わないと、無理


これも、自分が続けてみて、また続けている人の話を聞いてわかった事。


その人それぞれの体質や生活環境の影響もあるから、やはり一概にこういうやり方がいい、とは言い切れないものである。
自分で、やりながら見えてくるものがあるだけである。


わたし的には、
お湯でしっかり流すだけなら、
今までは石鹸を泡立てて二度洗いしていた分の時間的も短縮でき、楽であります。
たまにさっぱりしたければ、泡立てて洗う。
それだけ。




ちなみに。


「この〇〇飲んで、健康」というCMとか。
わたしは、うさんくさいと感じてしまう。


何十年と続けてきた人の言葉と、そうでない場合って、違うのがわかる。
(その人が美しいのは、明らかにその商品と関係なく元からきれいだったやん、みないたツッコミ)




数日試して「これいい」って思ったもの、
「その後」の検証も、お忘れなく。

(*‘∀‘)人におススメするなら、なおさらね。






【東 舞香の活動・イベント情報】


◆ 「筆文字セミナー」

 7/9㈯ 終了。次回予定は近日お知らせ予定
 

◆「たいわ士が行うレイキ」のご予約受付日
(7/24.31、その他)

http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12163896341.html


◆ 「ゆめのたね放送局」出演 

放送日:7月15㈮、22日㈮ 12:00~12:30
   (同じ放送内容となります)
   
番組名:「アンの来夢来人」
パーソナリティ:「アン」さん

放送はこちらより
http://blog-imgs-94.fc2.com/n/a/m/namonakikatudouka/blog_import_57b92510213a1.png

※※ページ右上にあります「西日本チャンネル」の▶をクリックで放送が流れます。




◆「かさこ塾フェスタ」
 2016.10.23㈰ 京都のフェスタに出展予定!
※出展内容の詳細未定。でも、何かします(笑)
http://festa.kasako.jp/2016/


◆ 10/15㈯  近日お知らせ予定
 


【お手伝い参加イベント】

◆ 第9回 命輝く医療とは(NPO国際ヒーリング看護協会主催)

https://www.facebook.com/events/527426407429198/


◆9/18㈰ 近日お知らせ予定

◆9/27㈫ 近日お知らせ予定

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

