記事一覧



「小さな命」「罪のない子ども」この言葉に違和感を覚えませんか?

「小さな命」
「こんな罪のない子どもに・・・かわいそう・許せない。」

耳にするたびに、わたしが違和感を覚える言葉。



「小さな命」

そもそも、いのちに大きい小さいがあるのか?
からだの大きさ・発達や経験的にはもちろん未熟。
必ず誰かが手をかけないといけない。お世話がないと生きていけない。
それはわかる。
それでも、いのちの価値・大きさを比べられるようで違和感を感じる。


「罪のない子が・・・かわいそうに・許せない」

幼い子が被害に遭う事件や、悲しい出来事があった時によく使われる言葉。
この言葉、裏を返せば罪があれば仕方ない?許される?
わたしたち大人、ある程度生きていれば多少なりとも粗相やおイタもあるだろう。それはどこからが罪?
どこ・誰を基準に価値があって、価値がないという話?

それなら、人間以外の、動物の、虫の、微生物の、いのちの価値って?それで生まれる意味って?


・・・


そんな感じでわたしは、
なぜなぜどうして?の理由探しをする時期があった。
世の中不平等で、理不尽。


わたしがそう感じてきた背景。

生まれて即手術・うまれても即お空に還りゆくいのち、
大手術・長期に辛い治療を受けても、喜ばしい結果にならない場合を見てきたから。

妊娠・出産も当たり前でなく、強く望む人・来てほしい人に来てくれず、
望まない・大切にしてもらえない人の元にやってくるのも見てきたから。

大人でも、明らかな生活習慣病、性格悪い人だけが病気になるわけではなく、
一生懸命・人の為に尽くしてきた人、いい人、そんな人でも喜ばしい結果でない場合も見てきたから。

意識不明、重症管理、大量の薬、高齢・身内があるない・家庭環境がどうとか、よくなる見込みがない人対しての際限ない治療。
一体この人に、どこまで治療をやる価値があるのか?
つまり、わたしが人に対して、生きている意味・価値があるのかないのか、浅はかに決めつけてしまっている部分に気付いてしまったから。


そしてなにより、自分自身が、満たされていない感があったから。



だから、理由が知りたかった。
理由がわかれば納得できるかもしれない。


そんなわたしが、その答え探しが必要なくなったのは。
「すべて自分で決めている」
それがわかったから。
お空に還ること、それがどんな形であろうとも。
自分が生まれてきたことも。


もちろん、目の前の悲しい事・憤りを感じる事が、変わらずある。
それでも、世の中、自分が思っているより優しくできている、わたしはそう思えるようになった。



何かの答え探しの最中の方、
世の中不平等・理不尽だと怒り、嘆く方、
最愛の方を亡くされ「どうしてわたしを置いていったの?」


そう感じる方に、是非お勧めしたい一冊。

「ママが『いいよ』って言ってくれたから、生まれて来れたんだよ。」
著・南山みどり
http://www.tensinoegao.com/





======


【東 舞香の活動・イベント情報】


◆ 「筆文字セミナー」

次回予定は未定
 

◆「たいわ士が行うレイキ」のご予約受付日
(7/24.31、その他)

http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12163896341.html


◆ 「ゆめのたね放送局」出演 

放送日:7月15㈮、22日㈮ 12:00~12:30
   (同じ放送内容となります)
   
番組名:「アンの来夢来人」
パーソナリティ:「アン」さん

放送はこちらより
http://blog-imgs-94.fc2.com/n/a/m/namonakikatudouka/blog_import_57b9252cb1b39.png

※※ページ右上にあります「西日本チャンネル」の▶をクリックで放送が流れます。




◆「かさこ塾フェスタ」
 2016.10.23㈰ 京都のフェスタに出展予定!
※出展内容の詳細未定。でも、何かします(笑)
http://festa.kasako.jp/2016/


◆ 10/15㈯  
  笑って学ぶ!!「田中佳」医師・看護師によるワクチンセミナー
 ~世渡り上手な予防接種~
  詳細・お申込み受付は後日



【お手伝い参加・応援イベント】

◆ 第9回 命輝く医療とは(NPO国際ヒーリング看護協会主催)

https://www.facebook.com/events/527426407429198/


◆ 第八回 生きていくこと 呼吸すること
 ―筋ジス・チャリティーNPPV・勉強会&音楽―市民公開講座

https://www.facebook.com/events/1539990782974659/

◆9/18㈰ たいわカフェ(大阪・兵庫)
 
詳細・お申込み「こくちーず」より
http://www.kokuchpro.com/event/40180137fb5f9d6146230f89422eec10/

◆9/27㈫ 「このめ食堂」主催 講演会
月経・赤ちゃん待ち・妊娠・お産・子育て・更年期をテーマに 身体づくりや東洋医学のお話
詳細は後日



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

