記事一覧



レイキは、人をコントロールできない。看護師時代に実感した事。

レイキは、人をコントロールするものではないし、できない。

・・・・・


ICU看護師時代の話。
(レイキを学んでいる最中のとある時。)


泣きすぎると呼吸・循環が崩れる病態であり、なるべく泣かせたくない子。
喉が渇いて泣く。しかし水分制限があり、欲求を満たせない。
抱っこであやすにも限界がある。
(喉が渇いた子に抱っこしても、満足するわけがない)
業務もたんまりで、付きっ切りであやす時間も足りない。
泣かせる方がリスクが高い時は軽い鎮静剤使用も考慮してもらえるが、その適正量の調整も難しい。


そんな状況で手一杯でどうしようもない時、医師にしぶしぶ泣きついたとある時、
医師に言われた一言。


「その『気』とかいうやつで寝かしつけたらいいんやん。」

(職場でもちょっとレイキをやっていたので、知っている人は知っている。)




あぁ、そうなのだよ。確かにそうなのだけれど。できるならすでにやっている。



どうしてもその要求をダイレクトに満たす事のできない部分は、看護力次第。
それでも実情限界もある。
マンパワーや看護体制、業務内容、個人の力量など、色んな状況に左右されるものである。
(してあげたい事あってもなかなかできない現実を抱えている部分)


だから、レイキですんなり寝てくれたらなんともありがたい。
・・・・もちろん試みたのである。

が、しかし。


喉が渇いているのに、レイキで喉が潤うわけではない。
お腹空いているのに、お腹いっぱいになるわけではない。
もちろん、少しは気が紛れてイライラしている部分はやわらぐかもしれない。
しかし、その満たされていない生理的欲求には、ヒーリングの前の話。

喉が渇いている人に、おとなしく寝てほしい、というのは単なるわたしの都合なのである。



また、「寝かしつけてやろう」という時点で、
わたしが相手をこうしてやりたい、というコントロール、
いわゆる「念」に変わってる。
相手に伝わるのは、わたしが相手をコントロールしようとする思考と、その通りにならないイラつきなどの感情。


結果、自分も、相手も、イライラするだけなのである。


レイキやヒーリングをする人へ。
レイキが流せているのか、個人の念なのか、その見分けは割と簡単。
自分が望む結果にならなかった時、自分がものすご~く、悔しいとかイラつくとか、悲しくなるとか、そこがポイント。

結果に対して自分が揺らぐ時点で、
「わたしが~~してあげる」という上からの立ち位置なのである。

ここが、分かっていても実は難しいポイント。
そもそも、ヒーリングやセラピーを学ぶきっかけというのは、
人に良くなってほしい、してあげたいから。
だから、レイキを学ぶと、その手技よりも、結局はその考え方・生き方あり方の話が重要となる。





結論。

レイキで人は、コントロールできない。
そして、しなくていい。
(コントロールに入るもは、レイキではない別のもの)

エネルギーはウソつかない。
(自分の思考・感情が影響するもの)





※ちなみに。レイキを受けての感想として、

穏やかに自然と眠ってしまう時もあれば、
セラピー中ひたすらしゃべっている時もあり。
今まで気付かなかったお疲れに気付いて、無性に眠い・だるいなどを感じる時もあり。
手をかざされた部位が、温かいと感じる時もあれば、ビリビリ、ざわざわと表現する時もある。

それは、結局受け手の方次第。
受け手次第といっても、受け手もその体感はコントロールはできるものでなく、
その時の状態によって必要な部位に作用していると言えるもの。




======


【東 舞香の活動・イベント情報】


◆ 「筆文字セミナー」

次回予定は未定
 

◆「たいわ士が行うレイキ」のご予約受付日
(7/24.31、その他)

http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12163896341.html


◆ 「ゆめのたね放送局」出演 

放送日:7月15㈮、22日㈮ 12:00~12:30
   (同じ放送内容となります)
   
番組名:「アンの来夢来人」
パーソナリティ:「アン」さん

放送はこちらより
http://blog-imgs-94.fc2.com/n/a/m/namonakikatudouka/blog_import_57b9252e2cc5a.png

※※ページ右上にあります「西日本チャンネル」の▶をクリックで放送が流れます。




◆「かさこ塾フェスタ」
 2016.10.23㈰ 京都のフェスタに出展予定!
※出展内容の詳細未定。でも、何かします(笑)
http://festa.kasako.jp/2016/


◆ 10/15㈯  
  笑って学ぶ!!「田中佳」医師・看護師によるワクチンセミナー
 ~世渡り上手な予防接種~
  詳細・お申込み受付は後日



【お手伝い参加・応援イベント】

◆ 第9回 命輝く医療とは(NPO国際ヒーリング看護協会主催)

https://www.facebook.com/events/527426407429198/


◆ 第八回 生きていくこと 呼吸すること
 ―筋ジス・チャリティーNPPV・勉強会&音楽―市民公開講座

https://www.facebook.com/events/1539990782974659/

◆9/18㈰ たいわカフェ(大阪・兵庫)
 
詳細・お申込み「こくちーず」より
http://www.kokuchpro.com/event/40180137fb5f9d6146230f89422eec10/

◆9/27㈫ 「このめ食堂」主催 講演会
月経・赤ちゃん待ち・妊娠・お産・子育て・更年期をテーマに 身体づくりや東洋医学のお話
詳細は後日




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

