記事一覧



人がすれ違い、関係がこじれる理由。~1例の過程から解説してみた~

人がすれ違い、関係がこじれる理由。



例:AさんBさん


① 出来事(起こった事実のみ)

とある日。Aさんが、Bさんに対し、一言。
Aさん「Bさんって、真面目な人なんですね。」
Bさん「え?・・・・。そうですか。」
かわした会話はその時初めて。その一言。
Aさんは真顔であった。



② Bさんの脳内

「真面目って言われてしまった。」
「わたし、面白くないって思われているのかな?」
「わたし、嫌われいるのかな・・・。」



③ Bさんにとっての「事実」として表現する形


「わたし、Aさんに嫌われているんだ。」


④ Bさんの話を訊いて、Aさんに、Bさんの印象を確認してみる(第三者)


「Bさんは、いつもみんな気遣いをしてるの見てて、すごいなぁって思っているんだ。」
「でも、たぶんわたしはBさんから嫌われているんだ。」
「どうしてって?先日、Bさんに話しかけたんだけど、なんかイラッとされてね。」
「え?わたし?怒っていないよ。あぁ、いつもこんな感じ。」
「たぶんBさん、わたしの事嫌っているから、あまり近づかないようにしている。」



⑤いつのまにか。(周囲)

「AさんとBさん、仲良くないんだってね。」
「Bさん、Aさんに嫌われているんだって。」
「そういえば、2人が話しているところを見たことがないね。やっぱり仲悪いんだ・・・」


・・・・・・


整理。


① 「起こった事実」


「Aさんって、真面目な人なんですね。」
Bさんが、Aさんに話した一言。
Bさんは、真顔で話しかけた。
会話はこれで終了。

これだけ。



② 解説。


・AさんとBさんの「真面目」という言葉の定義が、元々違う。
 
しっかり、きっちり、面白くない、融通が効かない、褒め言葉、けなし言葉など


・受け取った感情と、事象との区別がついていない。

真面目と言われた➡真面目と言われて、悲しくなった。➡わたしはけなされた、怒られた、嫌われた。➡自分の存在価値を否定された
(受け取る側次第で、どこまでも拡がる)



・憶測が、いつのまにか「事実」としてすり替わる。

嫌われているかも、~~かも。➡嫌われている。
真顔➡笑っていない➡むすっとしている➡機嫌が悪い➡わたしに対して怒っている など



・「理由付け」は後からいくらでもできる。

むすっとした表情だった、面白くない人って、あの時言われた、それから話しかけてこないから。



・伝えたい事と、表現が一致していない。

褒めている➡真顔
真面目なんですね➡言葉が足りない、他に適切な表現がある
話しをするタイミング、雰囲気、前後の関係性など


・当の本人同士が、確認しない。

真面目の意味、嬉しかったのか悲しかったのか、褒めているのかどうか、
その後の~~かもしれない、もそのまま進む。



・本人に確認しないのに、憶測から生まれた事実を、外へ発信し、広める。

「ねぇ聞いて。わたしね、Aさんに嫌われてるんだ。」

(発信しないタイプは、「かもしれないストーリー」が、脳内エンドレスにリピート。
ストーリーがどんどん発展していくパターンも)



・「素直に受け取らない」

「先日、AさんはBさんの事『人に気遣いができて、すごいな』って、話していたよ。」
「いやいや、そんな事ないはず。」


・素直に受け取らない上に、憶測から出来上がった自分の事実をかぶせてくる。

「だってね、いつもむすっとして、わたしだけ話かけられないもん。」

「Aさんにちゃんと聞いてみたら?」「でもでも、だって、近寄りがたいし。気まずいし。」



・・・


つまり。

どんどん「こじれさせたい」のであれば、方法は簡単。

起こった出来事に対し、憶測で加工して、自分が被害者の立場として、こっそり、そしてあちこちに発信してください。



そうでなければ。
大切な事は何か、必然的に見えてくるのでは?




======


【東 舞香の活動・主催イベント情報】

◆ 10/15㈯  13:30~16:00 (天満橋:ドーンセンター)

  笑って学ぶ!!「田中佳」医師・看護師によるワクチンセミナー
 ~世渡り上手な予防接種~

  詳細・お申込み受付こくちーずより。
http://www.kokuchpro.com/event/84b02dfe61f329cf7d35dbbca2a7ea08/

◆ 9/18㈰  12:30~16:30 (西宮市民会館)

「たいわカフェ」
たいわ士・南山みどりトークライブセッション等
 
詳細・お申込み「こくちーず」より
(主催:美咲和音・東 舞香)
http://www.kokuchpro.com/event/40180137fb5f9d6146230f89422eec10/


◆ 7/31㈰ (その他の日はご相談ください)

「たいわ士が行うレイキ」のご予約受付日

http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12163896341.html



◆  2016.10.23㈰
「かさこ塾フェスタ」

 京都のフェスタに出展予定!
※わたしの出展内容の詳細未定。でも、何かします(笑)
http://festa.kasako.jp/2016/



【お手伝い参加・応援イベント】

◆ 7/30㈯ 10:00~

第9回 命輝く医療とは

(主催:NPO国際ヒーリング看護協会)

https://www.facebook.com/events/527426407429198/


◆ 8/6㈯ 13:00~

第八回 生きていくこと 呼吸すること
 ―筋ジス・チャリティーNPPV・勉強会&音楽―市民公開講座

(主催:NPO法人もみの木)
https://www.facebook.com/events/1539990782974659/


◆9/27㈫ 10:00~11:30(受付9時45分~)

いのちが教えてくれること
~月経・赤ちゃん待ち・妊娠・お産・子育て・更年期~
鍼灸師・田中寿雄先生講演会

(主催:このめ食堂)

http://conome-kitchensalon.jimdo.com/2016%E5%B9%B4%EF%BC%99%E6%9C%8827%E6%97%A5%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A%E7%89%B9%E8%A8%AD%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

