記事一覧



話し合いを重ねる程、大切な人とすれ違っていく時。

人は、時に話し合いを重ねれば重ねる程、すれ違う時がある。

・・・


身近な関係ほど、
大切な関係ほど、
似たもの同士ほど、
似たもの同士なのに、表現方法が対極なタイプとか。


伝える、という面で、かなり労力を使う相性がある。
ちっとも話が通じない、と感じる場合がある。


どれだけタイプが真逆でも、好みが違ってても、スピードが違っても、
大切にするもの・行く先が同じ、それぞれの立ち位置を守り大切にするなら、
どこまでも一緒に進んでこれる。


自分にないものがあるからこそ。
自分と同じ部分があるからこそ。
許せて、受け入れて、妥協して、
なんやかんや、すったもんだがあっても、一緒に歩んできた事実。




意見が違う・すれ違っている、当の本人達がそういう場合でも、
傍から見たら、お互いに同じことを言っていると気付く事がある。


たとえば。

「自分は相手に認められていない」
「相手に迷惑かけている・相手に嫌われている」

お互いが、そう話す時。

なのに、それぞれに話を訊くと、
お互いに、相手は大切だ、応援したいって思っている、そう話す。

当の本人同士だけが気付かず、お互い自分を被害者だと思ってる事がある。



お互い、想いは同じ。
表現方法が全く違う。
それだけで、受け取る意味が、完全に真逆・別ものにすり替わる。
そして、話し合う論点が、ズレていく。

紐解くと、割とシンプル。


このあたりの解説は、前回の話もご参照に。





そうやって、これまでは一緒に歩んで来れた者。


それでも、何かのきっかけで、本当にすれ違い出す時がくる事もある。
今まで通り、いくら話し合いを重ねても。
話しを重ねる程、分かり合えない時が来る事がある。


それは、自分が大切とするもの・優先順位・価値観・立ち位置が変わってきたサイン。


その話のポイントがズレている事に気付いていない時。
自分がこれほど大事なものだと声を挙げたものが、相手に届かない。
届かない理由がわからない。
だから疲弊する。


しかし、それよりも。
時には気付いてしまう事の方を、恐れるかもしれない。

なぜなら、それはすでに「答え」だから。



たとえば。

今までは大切な人と「一緒に」いる・一緒に目標に進むための話し合い。
進む方向が同じ、だから一緒に進みために、スピードや方法のすり合わせをする。


しかし。

その進む方向そのものが、もう相手と同じでない、
そう気付いてしまったのなら。
「一緒にいる」事は、守るもの・条件・目標・ゴールではなく、
「方法論のひとつ」に変わる。


お互いの大切とするものが、違うとわかってしまったら。
思い込み・誤解でなく、確信してしまったら。



優先順位が変わったと認め・告げる事、
つまりは
「あなたと一緒に進むよりも大事なものがある。」

相手を傷つける側、傷つけられた側と分かれてしまう事がある。


今まで大事にしていたものが、必要なくなる時がくる事もある。
さらに大切と感じる時がくる事もある。
妥協しても、進める時もある。
白でも黒でもないその中間が心地いい時だってある。
一周二周してみて、選ぶ方法論は同じな時もある。


そこにもいいもわるいも、ない。


・・・・・



最後に。


自分にとっての「大切」にしているもの。

自分が自分をごまかしていると、気付いてないと。

自分にとっての大切なもの、自分で壊してしまうかもしれない。




わたしからお伝えする大切なポイント。

大きな決断・選択の話をする時は、できるだけ、ニュートラルな状態で。



イケイケモード、攻撃モード、肉体的にもお疲れ、拗ねモード・・・

そんな時ほど、話し合いモードにはなりやすいのはわかるけれど、まずは一呼吸。
そんな状態の時、
あなたは、相手は、素直な想いを発する事ができるのか?


拗ねモードならば、なぜそんなに拗ねているの?
何に自分はこんなに悲しくなるの?
何を伝えたいのか?
まずは自分が、自分の想いに気付く事から。


あの人は〇〇したいかもしれない、そうきたら、わたしはこうする、
あの人がもし〇〇言うなら、わたしはこうする。
どうしてあの人はこうなんだろう。なぜなぜどうして?
そんな、相手の行動・思考を分析し身構える・先回りをする事よりも大切な事。



自分が、自分に素直である事。



======


【東 舞香の活動・主催イベント情報】

◆ 10/15㈯  13:30~16:00 (天満橋:ドーンセンター)

  笑って学ぶ!!「田中佳」医師・看護師によるワクチンセミナー
 ~世渡り上手な予防接種~

  詳細・お申込み受付こくちーずより。
http://www.kokuchpro.com/event/84b02dfe61f329cf7d35dbbca2a7ea08/

◆ 9/18㈰  12:30~16:30 (西宮市民会館)

「たいわカフェ」
たいわ士・南山みどりトークライブセッション等
 
詳細・お申込み「こくちーず」より
(主催:美咲和音・東 舞香)
http://www.kokuchpro.com/event/40180137fb5f9d6146230f89422eec10/


◆ 7/31㈰ (その他の日はご相談ください)

「たいわ士が行うレイキ」のご予約受付日

http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12163896341.html



◆  2016.10.23㈰
「かさこ塾フェスタ」

 京都のフェスタに出展予定!
※わたしの出展内容の詳細未定。でも、何かします(笑)
http://festa.kasako.jp/2016/



【お手伝い参加・応援イベント】

◆ 7/30㈯ 10:00~

第9回 命輝く医療とは

(主催:NPO国際ヒーリング看護協会)

https://www.facebook.com/events/527426407429198/


◆ 8/6㈯ 13:00~

第八回 生きていくこと 呼吸すること
 ―筋ジス・チャリティーNPPV・勉強会&音楽―市民公開講座

(主催:NPO法人もみの木)
https://www.facebook.com/events/1539990782974659/


◆9/27㈫ 10:00~11:30(受付9時45分~)

いのちが教えてくれること
~月経・赤ちゃん待ち・妊娠・お産・子育て・更年期~
鍼灸師・田中寿雄先生講演会

(主催:このめ食堂)

http://conome-kitchensalon.jimdo.com/2016%E5%B9%B4%EF%BC%99%E6%9C%8827%E6%97%A5%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A%E7%89%B9%E8%A8%AD%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/









コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

