記事一覧

スポンサーサイト


子育てにがんばるお母さん、お父さん ・親に理解されたいと願う、かつては子どもだった私たちへ

9/18㈰「たいわカフェ」(西宮)のお知らせです。

ここに至るわたしの想いを綴りました。


・・・・・・


「不幸でないけれど満ち足りていない」
わたしは長らく、そんな感覚で生きていた。


人に言うほど、大きな挫折もない。住むのも食べるもの、さほど困ってない。
世の中激動の人生や、大変な環境の中生きている人がいる中、それに比べたら、大したことは何一つない。
だから、自分は不幸ではないはず。感謝しなければならない。

それでも、自分の人生、何かどこか損している・満たされていない感。
やりたい事やってきらきらしている人が羨ましい。
自分以外の人は、みんなOK。しかし、自分はOKではない。
自分は何のためにうまれたのか。
このまま生き続けるのもめんどくさい。かといって、わざわざ死ぬ程の理由もない。


先の事を考えろ、〇年後、どうなりたいかイメージしろ、
そういわれても。
このまま40代、50代、60代・・・

今、満たされていない感覚のまま、未来をイメージしたところで、何もでてこない。
年齢を重ねた分だけイメージできる事は、どう備えるか。
確実に失う若さ。体的に働ける?収入は?女性としても落ちていく一方?ではどうやって生きていこう?
焦点が当たるところは、そんなところばかり。
不安・恐怖・落胆・諦め・・・そんな言葉に近い感覚。


・・・・・


しかし。

自分の、その状態が「生きづらい事」だと、人に気付いてもらえた時、自分が気付いた時、わたしは救われた。
これが、生きづらいという事すら、気付いていなかったから。


その想いを、わかってくれる人がいること。
そこに至ったには、理由があったこと。
そして、その経験すら、とても大切なものであること。


それから。
方向性が「原因探し」に向いた事時期もある。
しかしそれは、いくら続けても、何も終わらない事を知る。

自分と向き合わないと、過去と向き合わないと、もうどうにも進めないんだ!
あの時ああだった、こうだった、
それを相手にさらし、あいてに告げる事で、相手を攻撃してしまう事もあった。

そして、原因探し・追究し、過去の傷を武器にする人・いいわけにする人にいらつく時期もあった。
それは、自身がそうなりたくないから。
そして、自身もそうであると気付いているから。




そんな頃、わたしは「たいわ」の講座を通じて、自分自身との向き合い方を、学ぶ事ができた。


そうやって、一番自分が苦手とする
「自分に正直に」「自分の事をわかる」
それがどういう事なのか、気付く事ができた。

それに気付けると。
自分が何のために生まれたのか、その理由に固執しなくてもよくなったし、
今生きて、ここに存在できている事自体が、自分が大切にされてきた結果という事もわかるようになった。


それでも、まだまだ生きづらさはある。完璧でない・終わりでないと感じる時もある。
でも、それもあっていい。それでいい。

そう受け取って、現在に至る。




わかってほしいのにわかってもらえない。
わかってあげたいのに、わかってあげられない。
自分はまだまだ、自分はよくない、このままではいけない。
たくさん向き合ってきた、なのにまだ終わってない。いい加減なんとかしたい。


そう感じる方へ。
是非、お話を聴きにきてほしいです。



ちなみに。
わたしが長年の親子ワークが終了した時のお話。
(*‘∀‘)






===================



~毎日 子育てにがんばるお母さん、お父さん
~親に理解されたいと願う、かつては子どもだった私たち

「生まれてきてくれてありがとう」
「生まれてきてよかった」
と言いたくなる、親子のすれ違う想いがスッと楽になる
そして自分自身を大好きになる
体験ワークショップとトークライブセッションです。


たいわ士南山みどり先生と、胎内記憶をもつ子どもたちと共に、本当の「子どもの気持ちと親の気持ち」に気づいていきませんか?


*******

【日時】9月18日(日) 12:30~16:30 ※開場 12:10

     第1部 たいわ士&たいわキッズと語りあう
         〜子どもの気持ち・親の気持ち〜
     第2部 南山みどりトークライブセッション
        〜本当の自分に会いにいく時間旅行
                   の誘導ワーク
       
【場所】西宮市民会館 阪神西宮駅またはJR西宮駅下車

【参加費】8000円 ※早割7500円(8/20まで)
         ※中学生以下無料

【詳細とお申込】こくちーずをご覧ください

http://www.kokuchpro.com/event/40180137fb5f9d6146230f89422eec10/
スポンサーサイト

コメント

1. 楽しみにしています♪

舞香ちゃん、素敵な企画をありがとうございます♪
5月3日に続いて子ども達と伺います。
今からとても楽しみにしています\(^o^)/

2. >みどり☆たいわ士さん

メッセージありがとうございます~。
いつもお世話になっております!
<m(__)m>
笑いアリ、涙アリの一日を楽しみにしております。
(*‘∀‘)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

