記事一覧



イベント・セミナーや、レイキヒーリングを行うわたしの考え方。

ちょこっとイベント・セミナーをやるようになってきましたので、
そもそもどんな考えの人間がやっているのか、
という事を再度お伝え致したく、語ります。
(*‘∀‘)


============


わたしが「いいもわるいもない」と言えるようになってきた理由。


「たましい」とかなんたら、の概念が入ってきたから。
そして、実際にそういう世界を感じれる人・見える人と出会い、話を聞くから。
そして、それは今に始まった話ではなく、古くからの話しでも、結局話の根本は同じだと感じるから。

これがウソかホントか、ではなく、
こういう話を認めた前提で考えると、いままで
説明がつかなかった部分のピースがしっくりハマるようになってきたからだ。


かといって、その理由づけにとらわれると、これまた「どうして探し」が始まる。
そして、その答えを知っている人の話を探したくなる。
それすらもやり続けると、
世の中、理由が分かろうがわかるまいが、納得しようができまいが、
それをふくめて「生きるという事」でいいんじゃないか、というところに落ち着いてきたわけである。


※※
そういう考えについて確信になっていくのは、こういう関連の話。
何事においても、「それを選んでくる」人がいるなら、
わたし個人が否定するしないの話ではない、と感じたわけで。


「天使の着ぐるみ」
※ネットでも、文章でもいろんなところで転記されています



・・・・・


「いいもわるいもない」

光があれば影がある。表があれば裏がある。しかし、それすらどっちにいい、わるいはないという。

もちろん、個人的な好みはある。そのうえでのどっちがいい・わるいはある。
むしろ、自分の好き嫌いは、よりはっきり主張できるようになってきた。
しかし、それはあくまでも個人的な好みの話。


わたしが伝えたいのは。

わたしはこっちがいい≠あっちが悪い


つまり、わたしが「こっちを選ぶ」という場合、
その選ばないものを否定・攻撃する必要はない。
という事。

これが
わたしがこっちがいい=あっちは悪い

つまりは、ここが人間関係のこじれ・争いの大元だと感じている。


ただ、そのつもりがないといくら伝えても、受け取る相手が否定と受け取ったり、
また、自分の気付かないところでもやっぱり相手を否定する気持ちが入っていたり。

まだまだ自分の器が小さいねぇ~と感じるポイントでもあるのだが。
( ´з`)しみじみ


・・・・・


わたしは、自分の生きる場所は病院ではない!と気付いたから退職したけれど。

現代医療も西洋医学もどっちも大切だと思っている。

ただ、得意分野が違う、もっと選べる、という事を伝えたいわけで。



なのに、今はその一つだけが、世の全てと思われている部分があるからこそのひずみがある。
提供する側も受ける側も、満たされない部分があるから、不平不満があって。

しかし、そもそも得意意分が違うだけなのである。
今、これだけ多種多様の分野があり、情報があり。
なのに、まだまだつながっていない。


医療者同士でも、医療者・患者間でも、
どんどんこじれていくところもみてきたけれど、
元は割とシンプルで、ちょっとした誤解や憶測とか、
元々それを求める相手違うやんってのも感じてきた事。

この辺も、結局は生き方・考え方からの話になってくるわけで。



それでも、この考えになるちょっと前までは、

「自分が良いと認めていないものを、人に提供できない」
(その人のためになっていない治療に加担をしたくない)
という理由で看護師を続けるのがしんどい時期もあった。


それでも、その場所が必要な人もいるわけで。
その人に為になってない、とわたしが言い切れないと気付いてしまったわけで。
その環境すら、実はみんな自ら選んでいるわけで
(胎内記憶・たましい話などから、そういう前提でみていくなら)


わたし個人が、これはよくない、ダメ、あの人かわいそう、などなど感じるものであっても、
その当の本人にとって、そうではないかもしれない、という事。
その人にはその人の課題、経験や想いがある。
それを傍から見て知った気になる事が、いかに余計なお世話であり、おこがましい事であるのか。

そして、それすらわたしにとって、それに気付くための必要な環境でもあるわけで。


だからこそ、人にとってのいい・わるいは、他人には決めれない。
自分だって、人に決められるのは嫌だし。


だからこそ、いいもわるいもない、それを踏まえた上で、
じゃあ自分はどうしたい?どこで生きたい?と見つめるのは自分。


「〇〇な人を何とかしたい」、のならば、
大切にするのは「〇〇な人を何とかしたい、と感じる自分」なのである。


・・・・・


そして。
色んな経験を経て、生きづらさが楽にはなってくるけれど。


悲しさがなるなくわけでもない、
怒らなくなるわけでもない。
人間関係、こじれないわけではない(笑)


心理学・ヒーリング関係学び続け、人に教え導く立場の者でさえ、
よくよくみると、人間関係のすったもんだがなくなっているわけではないんである。

まったくもって変わらない、というか。
いや、むしろディープな面も(笑)


それを見ているからこそ「裏と表が違う」のもわかってくる。
だからわたしは、セラピストや治療家の心得とか、選び方などあれこれ語る。


しかし、それをとことん見て感じてみると。
が、それを「表と裏が違うのはダメだ」と安易な攻撃をする必要もない、
とも思うのである。


それぞれの正義があり、弱さもあり、時には自分を守るための攻撃すらもある。
はじめから言動一致でシンプルに生きれる人もいれば、そこに至る経過が必要な人もいる。

だって、人間だもの。(あの人のパクリの言葉になるけれど)

そう、我々は結局「人間」をやりにきたのである。



今は本質の時代と言うけれど。
ばっさばっさと暴きぶった切る立ち位置の人もいれば、
それを暴かれる立ち位置の人もいる。

そんな中、わたしが居たいと思うのは、極端な偏りを戻す立ち位置。


あれが悪い、こっちがいい、と責め立てるのではなく、
必要でなければ選ばなければいいだけ、くらいの軽いところ。



それでも、わたしと同じ考えの人ばかりじゃないからこそ、うまくいく面・うまくいかない面がある。
ただ、それだけなのである。



そんな感じで、今は生きております。


こんな生き方考え方のわたしが、
ちょぴっとセミナーしたり、レイキとかお話したりしています。
どうぞ宜しくお願い致します~。
(*‘∀‘)



============


【東 舞香の活動・主催イベント情報】

◆ 10/15㈯  13:00~受付 (天満橋:ドーンセンター)

  笑って学ぶ!!「田中佳」医師×看護師によるワクチンセミナー
 ~世渡り上手な予防接種~

  詳細・お申込み受付こくちーずより。
http://www.kokuchpro.com/event/84b02dfe61f329cf7d35dbbca2a7ea08/


facebookイベントページ
こちらには告知用の動画があります~。是非ご覧ください!
https://www.facebook.com/events/147931985634454/

◆ 9/18㈰  12:30~16:30 (西宮市民会館)

「たいわカフェ」
たいわ士・南山みどりトークライブセッション等
 
詳細・お申込み「こくちーず」より
(主催:美咲和音・東 舞香)
http://www.kokuchpro.com/event/40180137fb5f9d6146230f89422eec10/


◆ 「たいわ士が行うレイキ」のご予約受付日
(定期出没日はまだ決めておりません。ご要望ありましたら直接お問い合わせください)


http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12163896341.html



◆  2016.10.23㈰
「かさこ塾フェスタ」

 京都のフェスタに出展予定!
※わたしの出展内容の詳細未定。でも、何かします(笑)
http://festa.kasako.jp/2016/



【お手伝い参加・応援イベント】

◆ 8/6㈯ 13:00~

第八回 生きていくこと 呼吸すること
 ―筋ジス・チャリティーNPPV・勉強会&音楽―市民公開講座

(主催:NPO法人もみの木)
https://www.facebook.com/events/1539990782974659/


◆9/27㈫ 10:00~11:30(受付9時45分~)

いのちが教えてくれること
~月経・赤ちゃん待ち・妊娠・お産・子育て・更年期~
鍼灸師・田中寿雄先生講演会

(主催:このめ食堂)

http://conome-kitchensalon.jimdo.com/2016%E5%B9%B4%EF%BC%99%E6%9C%8827%E6%97%A5%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A%E7%89%B9%E8%A8%AD%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/













コメント

1. ダヨネ

ジャッジは、しなくても、ね(^_-)≡★

2. じゅんやさん

コメントありがとうございます~。
(*‘∀‘)
しかし、なかなか「ジャッジしない」というのは難しいものですね~。
「ジャッジはダメ」となると、すでにジャッジに入りますからねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

