記事一覧



チラシ作成をプロに頼むとこうなる!~ビフォーアフター公開~

さて。
10/15㈯「笑って学ぶ!!田中佳医師×看護師によるワクチンセミナー」

この告知用のチラシは、プロの方にお願いたしました。


プロの方にお願いした理由。
・ちょっとPowerPointやwordでやってみたものの、思い通りにいかない。
・そもそも、技術とセンスがない。それを一から探るのは多大な時間と労力が必要。
・名もある先生をお呼びするセミナーなので、そこも伝わるようにしたい。
・かさこ塾つながりで、お願いできる方がいた。
・自分の経験・想い出つくりとして、ちゃんとしたチラシを作ってみたい。



自分の知識技術も向上のためには、自分で作るのもアリなのですが、
やはり餅は餅屋に!
ということで、プロにお任せしてみました。
(*‘∀‘)


・・・・・

最初のラフ。
下書き、というよりも落書きである。



アフター。
ぉお、ちゃんとしたチラシになりました!
(∩´∀`)∩




今回は お知り合いのライターさんを通じて、デザイナーさんに要望を伝える形。
ライターさんとは直接会って打ち合わせを重ねました。



その間の学びと気付き。

人に自分の想い・考えを伝えるには、やはり工夫と配慮が必要。
「伝えたつもり」では、伝わらない事もあるのである。

その理由として、
・MacとWindowsのモニターの違いで、フォントや色味の見え方が違う。
・自分が期待しているものと、相手が同じとは限らない(無言の期待は通じない)
・チラシ制作においても、何を伝えたい・強調したいのか、自分の中ではっきりしていないと伝えられない。
(自分が何となく期待しているもの、実は自分がはっきりわかっていない)
・最初は「お任せ」といっても、たたき台ができ、実際に形になると、さらにイメージがわいてくるので、打ち合わせを重ねるほど伝えやすくなっていく。



最初のたたき台の状態から、たくさん話を聴きとっていただき、
何度も修正を重ねてのアフターなのであります。


あぁ、あんなに散らかった状態からでも、ちゃんと形になっていくのですね~。
(*‘∀‘)


というわけでして、
ブログ・SNSの告知と合わせてこちらも活用してまいります。
どうぞ、
多くの必要な方のもとに届きますように~!




今回関わっていただきましたライターさん、デザイナーさんには大変おせわになりました。
ありがとうございました!








【東 舞香の活動・主催イベント情報】

◆ 10/15㈯  13:00~受付 (天満橋:ドーンセンター)

  笑って学ぶ!!「田中佳」医師×看護師によるワクチンセミナー
 ~世渡り上手な予防接種~

  詳細・お申込み受付こくちーずより。
http://www.kokuchpro.com/event/84b02dfe61f329cf7d35dbbca2a7ea08/


facebookイベントページ
こちらには告知用の動画があります~。是非ご覧ください!
https://www.facebook.com/events/147931985634454/

◆ 9/18㈰  12:30~16:30 (西宮市民会館)

「たいわカフェ」
たいわ士・南山みどりトークライブセッション等
 
詳細・お申込み「こくちーず」より
(主催:美咲和音・東 舞香)
http://www.kokuchpro.com/event/40180137fb5f9d6146230f89422eec10/


◆ 「たいわ士が行うレイキ」のご予約受付日
(定期出没日はまだ決めておりません。ご要望ありましたら直接お問い合わせください)


http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12163896341.html



◆  2016.10.23㈰
「かさこ塾フェスタ」

 京都のフェスタに出展予定!
※わたしの出展内容の詳細未定。でも、何かします(笑)
http://festa.kasako.jp/2016/


◆ 「鳥獣戯画イラストうちわ制作」
一枚:1500円+送料(もしくは交通費)
 詳細はこちらの記事をご参照に
http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12189116329.html


【お手伝い参加・応援イベント】


◆9/27㈫ 10:00~11:30(受付9時45分~)

いのちが教えてくれること
~月経・赤ちゃん待ち・妊娠・お産・子育て・更年期~
鍼灸師・田中寿雄先生講演会

(主催:このめ食堂)

http://conome-kitchensalon.jimdo.com/2016%E5%B9%B4%EF%BC%99%E6%9C%8827%E6%97%A5%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A%E7%89%B9%E8%A8%AD%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/









コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

