記事一覧



facebook使わない派・顔出しNG派の意見から ~「個人情報」~

わたしは日常ブログ・facebook・Twitterを使用。
いずれも顔出し・実名である。
(プロフ写真はそろそろちゃんとしたの撮りなおさないとね~・・・)

その一方、周りには
興味がない、必要ない、PC関連が苦手、など、全く使用しない人もいれば、
他のSNSはやるけれどfacebookは使わない派・顔・実名NGの意見も耳にするので、
そこから語ってみることに。


===========


SNSを使わない派・本名を出さないで使う派から、時折
「facebookは本名でないとダメなんでしょ?」いまだにそう言われる事がある。
( ゚-゚)

キーワードは、「個人情報」。


そもそも、facebookに限らずどの媒体でも、プライバシーに関する設定は大切。
使用の目的によって設定も変わってくるので、ここをしっかり押さえた上で始めれば、後であたふたなる事はない。
わからなければGoogle先生が教えてくれる。


まぁ、そりゃ個人情報と言ってしまえば、ネット環境自体やらない事に越したことはない。
むしろ、本名で登録するかしないか、くらいの選択で個人情報が大丈夫と思う方があまりにも安易だと思われる。

こちらがよほど気を付けたところで、その範囲外のトラブルもあり得るわけで。
しかしその範疇は、すでにfacebookに限ったことではない。

ネット通販一つ、PCソフト一つ、ポイントカード一つ、使うその都度、個人情報が必要となる。
いったいどれだけのところに入力しただろうか。
すでにマイナンバーがどうのこうのの危機感薄れてしまうこの頃。


・・・


プライベートを侵害されにくいもの、
何かあれば、リスク・手間なくぷちっとつながりを断つ事ができるもの、
そういう意味では、どの媒体を使うかは大事なところ。


ラインなら気軽に教えやすい、とも聞いたことがあるけれど、
結局は人間関係、使う媒体がどうこうの前の話である。


また、匿名性を利用する部分が逆にトラブルに至りやすい理由でもあるわけで。


ちなみにわたしは、今や顔出し名前出ししているのでどの媒体でも変わりはないんだろうけれど、
初めての人になら、メールや電話番号を教えるよりは、SNSの方がとても気軽だと感じている。


わたしも数年前までは、
ネットに顔出しして、一旦悪用されたら取り返しはつかなくなるのもこわいので
ブログや名前も全く出していなかったけれど。

今や、活動のために顔を売ろうとブログやSNSをこれだけ使い始めても、
逆にうんともすんとも広まらないものだ(笑)
トラブルになるのって、そもそもよほどの影響力が必要。

ただ、個人的な人間関係のこじれがベースのあれば、このネット環境というのは一つの武器にはなり得るので、気を付けるのは大元の方であろう。


・・・・・


わたしの顔出しの目的は、「活動」のため。

生き方がどうとか、こんなセミナーやります、それにはこんな想いがあります!
そんな事を語るなら、どこの誰かわからない人というわけにはいかなくなった。

というか、文章的に気持ちをガンガンさらけ出して書いていくうちに、顔を隠す必要性も感じなくなってきた、というカンジ。


そして、画像や動画を載せているので、
セミナー等にお越しいただいた方が、すでにわたしを知っているていで話かけてくれるようになった。
初めてお会いする人に、わたしについてちょっと予備知識を入れてもらっているというか。
一から十、全て説明するところが省かれるわけで。
活動家にとっては、このメリットは大きい。

(あぁ、あとはHPとセルフマガジンもやはり必要・・・)



そうしていくうちに、意外と目立つのは嫌いじゃないと気付いてしまう(笑)


べっぴんさん過ぎたらね、きっと大変な事になる人もいると思うのだけど、
わたしは今のところそんなトラブルの気配すらないのである。

(´・ω・`)


・・・・・


ちなみにわたしがTwitterも始めたのは、
以前災害があった時の連絡ツールとして活躍したと聞いた事もあったから。

こんな時、どこの誰だかわからないアカウントより、一発で自分とわかるものの方が手っ取り早い。
自己紹介の言葉を打つ手間一つが省ける。


もしも、の話しであるが、いざ被災する時、どんな状況かなんてわからない。
スマホが手にある状況なら、
スマホが打てる状況なら、
それだけでもラッキー。

SNSなら、自分の端末に限らず、環境さえあればログインできる。

そういう意味では、いくつか複数の媒体を使っておいて損はない。


・・・・・


自分が素敵だと思う人とSNSでつながれたら、まずは単純に嬉しい。
まずはつながるきっかけとなるからだ。
個人メールで送るほどの用件もない時なんかは、SNSのコメントで絡むことがきっかけとなるからだ。
SNSつながりで終わるもアリ、自然とフェードアウトする場合もアリ、それがきっかけでより密な関係になるもアリ、結局その当人同士次第である。


そうやって何かのきっかけで繋った人の中にも
自己のプロフ写真・プロフィールはまっしろで、
かつタイムラインは友人からの
「お誕生日おめでとうございます!」
「承認ありがとうございます」投稿のみ(かつ、その返事もあるかないか)。

始めたものの。そのまま放置されたアカウント程さみしいものはない。

それこそ、放置して乗っ取られるまえに消した方がいいのでは?


・・・


PC・ケータイ・スマホなど、初めは嗜好品的なものも、今やどんどん必須アイテムとなっていく。
これも、使う選択・使わない選択がある。


普通使うものにとっては、とてもお役立ちアイテム。
使わないものにとっては、特に必要がないもの。

不便だったことが便利に・快適に、よりよくを求める事と、
使わない事が不安・使う事が煩わしいなど、道具に自分が左右されてしまうのは、紙一重な部分がある。

使うも使わないも、使い方も、それぞれの選択。
せっかくの便利なもの、使うなら楽しく快適に安全に。
どうぞ、よりよい選択を~。
(*‘∀‘)





【東 舞香の活動・主催イベント情報】

◆ 10/15㈯  13:00~受付 (天満橋:ドーンセンター)

  笑って学ぶ!!「田中佳」医師×看護師によるワクチンセミナー
 ~世渡り上手な予防接種~

  詳細・お申込み受付こくちーずより。
http://www.kokuchpro.com/event/84b02dfe61f329cf7d35dbbca2a7ea08/


facebookイベントページ
こちらには告知用の動画があります~。是非ご覧ください!
https://www.facebook.com/events/147931985634454/

◆ 9/18㈰  12:30~16:30 (西宮市民会館)

「たいわカフェ」
たいわ士・南山みどりトークライブセッション等
 
詳細・お申込み「こくちーず」より
(主催:美咲和音・東 舞香)
http://www.kokuchpro.com/event/40180137fb5f9d6146230f89422eec10/


◆ 「たいわ士が行うレイキ」のご予約受付日
(定期出没日はまだ決めておりません。ご要望ありましたら直接お問い合わせください)


http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12163896341.html



◆  2016.10.23㈰
「かさこ塾フェスタ」

 京都のフェスタに出展予定!
※わたしの出展内容の詳細未定。でも、何かします(笑)
http://festa.kasako.jp/2016/


◆ 「鳥獣戯画イラストうちわ制作」
一枚:1500円+送料(もしくは交通費)
 詳細はこちらの記事をご参照に
http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12189116329.html


【お手伝い参加・応援イベント】


◆9/27㈫ 10:00~11:30(受付9時45分~)

いのちが教えてくれること
~月経・赤ちゃん待ち・妊娠・お産・子育て・更年期~
鍼灸師・田中寿雄先生講演会

(主催:このめ食堂)

http://conome-kitchensalon.jimdo.com/2016%E5%B9%B4%EF%BC%99%E6%9C%8827%E6%97%A5%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A%E7%89%B9%E8%A8%AD%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

