記事一覧



もしも、どこかの何かの書き込みで炎上したならば。対処法はただひとつ。

顔出し・実名出しに恐れる理由シリーズでもうひとつ。


ネットで炎上したらどうしよう。
何か悪口書かれたら困る。
誤解され、アリもしない事を書かれたくない。

・・・・・


もしも、どこかの何かの書き込みで、炎上したならば。対処法はただひとつ。


「それを見ない。」


それだけ。

(・∀・)放置。



・・・・・


これだけで、どれだけ心穏やに過ごせるだろうか(笑)

だって、ネットでいくらあれこれ書かれたって、目の前にいないなら、そこにアクセスしなければいいだけ。
あら、簡単。


ついつい気になって見ちゃう?
それなら、見たらええがな(笑)
見たいなら、見よし。


・・・・・


ネットの向こうの人とバトルが始まったとしたら。
いくらバトろうが、お互いにネット上でつながらなければ続かない。

以前、たとえば2チャンネルとか、お悩み相談系の掲示板とか読み漁っていた頃があるのだけど。


掲示板上、そのやりとりが炎上するのもわりとあって。
傍観者としては、その相手のお返事を今か今かと、もやもや、いらいら、そしてわくわくしながら待っている。
次はどう返してくるんだろうか、
この人はなんて非常識なんだろうか、なんて。

(*‘∀‘)ワクワク


ただ、たまにその一方が突如お返事返って来なくなる時もあって。


野次馬としてはお返事を待ち望んでいるけれど、なければないでそのまま自然とフェードアウトするもの。


相手からお返事がいつかくるのって当たり前のように待っていたけれど、
よくよく考えたら、毎回オンタイムで書き込みできる状況とも限らない。
仕事とか立て込んでたらネットどころでもない。
やりとりから降りたのかもしれないし、飽きただけなのかもしれない。
ネットでは見えない、リアルな日常生活が、誰にでもあるわけで。


ネットの先のリアルが見えないと、人はどこまでも攻撃的にもなれてしまう。
ネット上のバトル内容なんて、どこまでほんとうかどうかすらもわからない。


それでもこんなにやきもきする、気になる、いらいらする、わくわくする・・・
つまりは、楽しんでいるのである。
それは当事者もしかり。


・・・


「見ない」というのは、同じ土俵に上がらない・相手にフォーカスしない、ということ。


相手が匿名なら、特にそれでいい。
匿名の相手の誹謗中傷なんて、なんの権限も効力も持たない。
じっくり受けとってしまってダメージを負うくらいなら、スルーが一番。

放置して、自分が知らない間に話がどんどん膨らむのがこわいかもしれないし、
誤解されたくないから弁解もたくさんしたくなる。

それでも、放置が一番安全なのである。


反応がない事に対するお遊びなんて、ちっとも面白くないから。

鬼ごっこなんて、鬼が追いかけてくれなくなったら、一人逃げてもちっとも面白くない。

だから、続かない。


お遊びをしたいなら、一緒の土俵にあがればいい。


真摯に向き合いたいなら、煽りに乗らず、自分の意見を伝えればいい。


それだけ。


・・・・・


ちょっと話は変わってTVの話。

わたしは、ここ最近はほぼTVを観ない。
観たい番組だけ録画して、観たい時に観るだけ。



以前、毎日TVはつけっぱなしで、ワイドショーやニュースをずっと観ていた頃。
この世は、世界は、
こわい事件がたくさん、
この先不安ばかりしかない、
芸能ニュース、そっとしておけばいいのに、
この世はもう終わりなんじゃないか、
そんな事いいながら自分だって何もしていないし・・・


で、途中で気が付いた。
なんか、事件のニュースも、これ結局、娯楽扱い。
根掘り葉掘り物語風に仕上がってる。でも大事な報道はほんのちょっと。
芸能ニュース、ほっとけばいいのに、って思うけれど、そのやきもきすら、乗せられてるだけ。
体には〇〇がいい、〇〇しなければならない、・・今まで信じていたけれど、あれ?なんかおかしいぞ。



いざ、テレビを観なくなったら。
そんな日本や世界の情勢がわからなくなったら困るのではないか。


テレビを観ない生活をしてみると。
世界は色々大変かもしれない。
事件もたくさんあって、辛い人困っている人がどこかにいるのも事実。

しかし、自分の目の前・周りの日常は、とても平和で。
空はちゃんと青いし、きれい。
太陽も変わらず力強い陽射しで、洗濯物もよく乾く。


なんかね、たくさんの刷り込みがあって、
自分の周りも大事だけれど、その「自分」について、ちゃんと感じていなかったわけで。


入ってくる情報を、ちょっと減らして、もっと自分の周りのリアルな日常に目を向けると。
あぁ、この世はさほど悪くないんだな、やっとそう思えたのである。


もちろん、TVからの必要な情報は、とてもたくさんある。
とくに、自分で知る事のできない部分をたくさん教えてくれる。
しかし、情報ばかり入って来ても、
まずは自分が満たされていないと、自分が整っていないと、情報すらうまく整理できない。
TVで知ったものがすべて真実だと思っていた。
世に困っている人がたくさんいる。人のために何か・・・なんてキリがない。
行動につながらない自分に罪悪感と無力感が残るわけで。




世の中、今の自分にとって必要でない情報もわんさか。
TVのニュースを居ていなくても、facebookのつながりから話題のものは自然と入ってくる。

人のfacebook記事によってはじめてS〇〇P解散とか、ポケ〇ンGOが流行っているとか知るけれど。
興味持つものがあれば、詳しく見に行けばいい。

情報が多すぎるので、今のわたしにはこれくらいがちょうどいい。

(・∀・)オリンピックとかも実は興味ないの、ごめんちゃいね。


わたしは基本、TV好きなのである。
今までさんざんお世話になったし、これからももちろんお世話になる。
ただ、その使い方が、今までとちょっと違うだけ。


つまり、
一方的に与えられる情報なんて、なければないで、大丈夫。
自分にとって必要なものが分かってくると、情報の全てを受け止めなくても、選別できてくる。



・・・・・


ネットも情報もすべて、
人のためにある・自分のためにある、道具のひとつ。


だからこそ、
そこに振り回されている場合ではない。

そして、
振り回されている状況は、実は楽しんでいるという事。
楽しいなら、とことんやってもいいのである。
まずは気付く事から。

と言う話。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





【東 舞香の活動・主催イベント情報】

◆ 10/15㈯  13:00~受付 (天満橋:ドーンセンター)

  笑って学ぶ!!「田中佳」医師×看護師によるワクチンセミナー
 ~世渡り上手な予防接種~

  詳細・お申込み受付こくちーずより。
http://www.kokuchpro.com/event/84b02dfe61f329cf7d35dbbca2a7ea08/


facebookイベントページ
こちらには告知用の動画があります~。是非ご覧ください!
https://www.facebook.com/events/147931985634454/

◆ 9/18㈰  12:30~16:30 (西宮市民会館)

「たいわカフェ」
たいわ士・南山みどりトークライブセッション等
 
詳細・お申込み「こくちーず」より
(主催:美咲和音・東 舞香)
http://www.kokuchpro.com/event/40180137fb5f9d6146230f89422eec10/


◆ 「たいわ士が行うレイキ」のご予約受付日
(定期出没日はまだ決めておりません。ご要望ありましたら直接お問い合わせください)


http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12163896341.html



◆  2016.10.23㈰
「かさこ塾フェスタ」

 京都のフェスタに出展予定!
※わたしの出展内容の詳細未定。でも、何かします(笑)
http://festa.kasako.jp/2016/


◆ 「鳥獣戯画イラストうちわ制作」
一枚:1500円+送料(もしくは交通費)
 詳細はこちらの記事をご参照に
http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12189116329.html


【お手伝い参加・応援イベント】


◆9/27㈫ 10:00~11:30(受付9時45分~)

いのちが教えてくれること
~月経・赤ちゃん待ち・妊娠・お産・子育て・更年期~
鍼灸師・田中寿雄先生講演会

(主催:このめ食堂)

http://conome-kitchensalon.jimdo.com/2016%E5%B9%B4%EF%BC%99%E6%9C%8827%E6%97%A5%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A%E7%89%B9%E8%A8%AD%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

