記事一覧



「花札」はやっぱり「大統領」!品質・デザイン共に最強。

「花札」

幼い頃から、ゲームとしてはちっともできないけれど、なんとなく好きなのである。

先日、久々に親戚のおっちゃんが持っていた花札を見せてもらって、
あらためてその魅力に気付いてしましまして。
(大統領シリーズ)


花札とは、
そのシンプルかつバリエーション豊富なゲーム性で、昔から人を魅了してやまないお遊びのひとつである。

そのデザイン性、品質からも、(サイズ・耐久性・触り心地・音など)
とてもよくできてるな~と思うのです。

しかも、あの有名な「任天堂」の商品なんだとか。



今回はその魅力をお伝えしませう。


======


ネットで検索して初めて知る。
花札(任天堂)には 「都の花」「天狗」「大統領」という種類があり、
いずれも札の絵柄は同じとのこと。

その髪質・色合いによって商品名が異なるそうな。
(大統領が再上質)



じゃあ、やっぱり「大統領」買っちゃうでしょ。


・・・・ぽちり。
(  ̄∀ ̄)σ 株札もぽちり



任天堂の大統領シリーズは、どこのレビューチェックしても評価が高い。
これは期待大である。

危うく UNOとか百人一首とかまでぽちりそうになったYO!



・・・・・

届いた!


右「花札 (大統領)」
左「株札(大統領)」



中には説明書。「こいこい」と「88」という遊び。



これは「株札」
いいね、渋い!
でもこっちには説明書がないようだ・・・・!



昔の箱は、中身がスポッと箱から抜けてしまいやすい点があったが、
現代版のはそれが改善されている。
かちっとロックがかり、上下が開くタイプ。




まずは並べてみる。
この絵柄、やっぱり惚れ惚れしちゃう。


どれが一番好きかな?
色味といい、構図といい、よくできている。
一つに選べないYO!




後からちょっと思ったのは、花札は「赤」の方がかわいいかも。
自分が知っている黒を買っちゃったけど、
花札は赤のイメージ、という意見もいくつかあったので、そこもお好みでどうぞ。


・・・・・

サイズはわたしの手の中にすっぽり収まるカンジ。


カード切る時はちょっと注意。
小さい上に厚みがあるから、慣れてないとバラバラんとなりますの。



・・・・・


花札のさらなる魅力。

札を取る時の滑り。
札同士の滑りはもちろん、自分の指の中での滑り共に心地よし。
かつ、札を置く時の「ぱちん!」という乾いた音。

それは材質のみならず、このサイズ・厚みの絶妙なバランスによって生み出された奇跡なのである。




花札の独特の手触り、親戚のおっちゃんの持っていたやつは昔の商品なので、
今売っているものは質が変わってる可能性も・・・・と思いきや。

そこはご安心あれ!同じでやんす~。
(∩´∀`)∩


一枚一枚の作りをまじまじと見てみる。


この滑らかな光沢。




これは親戚のおっちゃんが持っているやつ。
わたしが幼少期、何度もみんなで遊んでいたやつなので、かれこれ30~40年前の商品である。

どの札も反ったりしていないし、
端っこもつぶれたりしていないし、
色褪せもほぼ気にならない。
作りが丁寧なものは、耐久性的にもよいようだ。



・・・・・


花札・麻雀でぶいぶいいわせた世代が集っているので、遊び方教えてもらおう!

と思ったら「忘れた」とのこと・・・。
(つд⊂)エーン

60代・70代の大人が集って花札を思い出そうとしている図。


わたしもいくつになってもゲームに燃える粋な大人でありたいんす。




ちなみに。
ネットでぐぐると、なんと色んな漫画版花札もわんさか!!

ポケモン、妖怪ウォッチ、聖闘士星矢、エヴァンゲリオン、ジョジョ、魁!クロマティ高校とか・・・・

王道攻めるもよし、
好きなマンガを攻めるもよし。



家族、友人みんなで盛り上がる事必須!
昔アツクなった世代から、今時のゲームっ子もハマる事は間違いなし!
ちょっと懐かしいゲームは、コミュニケーションのきっかけとしてもいいのではないでしょうか~?
(*‘∀‘)



※余談。
調べるにあたり、花札レビューのブログがたくさんありまして。
色んなタイプの花札もあって、レビューもそれぞれ。
そのごく一部、ちょいとリンク貼ってみました。
たぶん貼っていいと思うのだけど・・・

◆ ポケモン花札のレポ。

http://pokemon-nikki.blog.jp/archives/1572765.html


◆ 大統領「赤」を購入した方のレポ。
http://livrevie.blog58.fc2.com/blog-entry-24.html


◆ マリオ、ジョジョ、クロマティ高校の花札お持ちの方のレポ。

http://plaza.rakuten.co.jp/kodeken/diary/201005120000/

◆ 任天堂HP マリオ花札なんかもあるようで。
https://www.nintendo.co.jp/n09/hana-kabu_items/index.html



おしまい。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




【東 舞香の活動・主催イベント情報】

◆ 10/15㈯  13:00~受付 (天満橋:ドーンセンター)

  笑って学ぶ!!「田中佳」医師×看護師によるワクチンセミナー
 ~世渡り上手な予防接種~

  詳細・お申込み受付こくちーずより。
http://www.kokuchpro.com/event/84b02dfe61f329cf7d35dbbca2a7ea08/


facebookイベントページ
こちらには告知用の動画があります~。是非ご覧ください!
https://www.facebook.com/events/147931985634454/

◆ 9/18㈰  12:30~16:30 (西宮市民会館)

「たいわカフェ」
たいわ士・南山みどりトークライブセッション等
 
詳細・お申込み「こくちーず」より
(主催:美咲和音・東 舞香)
http://www.kokuchpro.com/event/40180137fb5f9d6146230f89422eec10/


◆ 「たいわ士が行うレイキ」のご予約受付日
(定期出没日はまだ決めておりません。ご要望ありましたら直接お問い合わせください)


http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12163896341.html



◆  2016.10.23㈰
「かさこ塾フェスタ」

 京都のフェスタに出展予定!
※わたしの出展内容の詳細未定。でも、何かします(笑)
http://festa.kasako.jp/2016/


◆ 「鳥獣戯画イラストうちわ制作」
一枚:1500円+送料(もしくは交通費)
 詳細はこちらの記事をご参照に
http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12189116329.html


【お手伝い参加・応援イベント】


◆9/27㈫ 10:00~11:30(受付9時45分~)

いのちが教えてくれること
~月経・赤ちゃん待ち・妊娠・お産・子育て・更年期~
鍼灸師・田中寿雄先生講演会

(主催:このめ食堂)

http://conome-kitchensalon.jimdo.com/2016%E5%B9%B4%EF%BC%99%E6%9C%8827%E6%97%A5%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A%E7%89%B9%E8%A8%AD%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

