記事一覧



「男性のトリセツと子育ては、とっても似ているのです」男女のすれ違いの理由は至ってシンプル!

男女のすれ違いあるある。


先日、美咲和音さんと一緒に「池川 明」先生の講演会に参加して参りました~。
そのお話をふまえ、和音さんがとてもわかりやすくまとめておられました!


=========


(和音さんの記事一部転記)

「だんなさんが、奥さんに買い物を頼まれた時
 一番高い物が良い物だと思って、
頼まれもしない物を買って帰って、

奥さんに怒られたりするんですよね。

 これは、奥さんに喜んで欲しい、
という気持ちからなんですが
 女性からすると、なんで言う通りの物を

買ってこないの!となるんですよね」

「骨をポーンと投げられて、

一生けんめい取って戻ってくる。
 ほら すごいだろう!と、自慢気なイヌには
 満面の笑みでほめてもらえるのが、

最高のごほうびです」
※続きは和音さんの記事へ!




・・・・

HAHAHAHA(・∀・)思い当たる人、たくさんいるのでは?


世の奥様・彼女様。

男性にお買い物を依頼する時は
「醤油買ってきて」だけでは通じません。


普段と同じものを買ってきて欲しい時は
「〇〇メーカーの、〇〇mLの、〇〇円の醤油をお願いします。」
(現物を見せるとなお良し)

もし売ってなかったらどうするかとかもね。
(他の適当に買ってもいいか、それとも買わなくていいかなんてわからないのYO)


ここまで的確な指示を出しましょう(笑)


そうでないと、普段使った事もない使っていないやつとか、
普段の節約とか関係なく、一番高いやつとか買ってきちゃうかもYO。
(もちろん、よかれと思ってなんだYO)
( ´∀`)



特に、よくありがちな指示「何でもいいから~、適当でいいから~」

忙しい時、疲れている時とか、詳細な指示出す方が面倒だし、
普段当たり前にできちゃう側は、そんな詳細な指示が必要だなんて思っていないわけで。
(言わなくても、これくらいわかるだろう)

もしくは、何かしてくれることが嬉しい時は
本当にある程度は何でもいいと思っているからそう言っちゃう。

でも、その何でも・適当にも
人によってそれなりに許容範囲ってものがありますよね。


その「何でも・適当」、ほんっと~~うに、何でも大丈夫か、どこまで大丈夫か、
今一度ご確認を(笑)
( ´з`)

・・・・・


それでも、こうなる根底は結局お互いに大切に想うからだからこそ。

男女関係に限らず、友人でも親子でも案外あるある。


理由がわかっちゃったから、もうお互い配慮できちゃうからね。
(*‘∀‘)




ささ、世の殿方。
女性のお手伝いやおつかい、サプライズなどの際は、この話をどうぞご参照に~。
(´ー`)


==========


さて、「たいわカフェ」とは、
こういうココロのお話、人間関係のお話、
その根底のところから深い気づきが得られちゃうからおもしろい!
(*‘∀‘)詳しくはこちらへ!

http://www.kokuchpro.com/event/40180137fb5f9d6146230f89422eec10/



池川先生と、和音さんとぱちりんちょ~。





【東 舞香の活動・主催イベント情報】

◆ 10/15㈯  13:00~受付 (天満橋:ドーンセンター)

  笑って学ぶ!!「田中佳」医師×看護師によるワクチンセミナー
 ~世渡り上手な予防接種~

  詳細・お申込み受付こくちーずより。
http://www.kokuchpro.com/event/84b02dfe61f329cf7d35dbbca2a7ea08/


facebookイベントページ
こちらには告知用の動画があります~。是非ご覧ください!
https://www.facebook.com/events/147931985634454/

◆ 9/18㈰  12:30~16:30 (西宮市民会館)

「たいわカフェ」
たいわ士・南山みどりトークライブセッション等
 
詳細・お申込み「こくちーず」より
(主催:美咲和音・東 舞香)
http://www.kokuchpro.com/event/40180137fb5f9d6146230f89422eec10/


◆ 「たいわ士が行うレイキ」のご予約受付日
(定期出没日はまだ決めておりません。ご要望ありましたら直接お問い合わせください)


http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12163896341.html



◆  2016.10.23㈰
「かさこ塾フェスタ」

 京都のフェスタに出展予定!
※わたしの出展内容の詳細未定。でも、何かします(笑)
http://festa.kasako.jp/2016/


◆ 「鳥獣戯画イラストうちわ制作」
一枚:1500円+送料(もしくは交通費)
 詳細はこちらの記事をご参照に
http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12189116329.html


【お手伝い参加・応援イベント】


◆9/27㈫ 10:00~11:30(受付9時45分~)

いのちが教えてくれること
~月経・赤ちゃん待ち・妊娠・お産・子育て・更年期~
鍼灸師・田中寿雄先生講演会

(主催:このめ食堂)

http://conome-kitchensalon.jimdo.com/2016%E5%B9%B4%EF%BC%99%E6%9C%8827%E6%97%A5%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A%E7%89%B9%E8%A8%AD%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

