記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

wordpress作成までの道のり ~アメブロ脱出編~

今回、アメブロからお引越しして参りました。


元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香の「経験すべてネタである」ブログ
http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa


お引越しを決めた一番の理由。
それは、理由がはっきりわからないまま、記事が削除されたからである。
(計3回)

商業利用はもともとダメなので、
イベント告知とか、確かにアウトというか、グレーゾーンというか、
そこはこちらから何ともいえないところ・・・
(´・ω・`)暗黙の了解かと思っていたけれど

しかし、明らかに関係ない記事でも削除されたのである。
(記事の内容ではなく、単語の並びというか、文字の配列上、NGワードと認識されたものがあるのでは説が浮上)

無料ゆえ、利用規約が突然変わったり、突然削除されてしまっても、それは仕方がない。

と思いきや、広告非表示のために有料にしている人でさえ、突然の記事削除はあるらしい。
(警告・お知らせなしなので、その理由すらわからない)

そして不便なのが、アメブロ内に、記事のバックアップ機能がないこと。
(メモで自分でとっておくか、wordpressとかで取っておく)



わたしはwordpressやっていないので、とりいそぎ他のブログにお引越しを・・・と調べたら、
アメブロへのお引越し方法はたくさんあるのに、アメブロからは出にくい仕組みとなっている。
(FC2さんへお引越しできて助かりました・・・)


・・・・・・


で。
元々、無料ブログというものは、書き続けても自分の財産ではない、というところは始めから気になってはいたところ。


それでも、普通に使う分には問題はないだろう、そうたかをくくっていたのであるが、
実際に削除をされてしまうと、いよいよ知らんふりできなくなってきたのである。



2年くらい前に、知人から「wordpress」というのものを勧められた事がある。
その当時は、無料ブログ以外は敷居が高いものだと思っており、
ドメインがどーたら、レンタルサーバーが・・なんて説明を聞いてもちっとも意味がわからないし、
ましてやHPなんてのも、人に依頼して作ってもらう程の活動すらしていないし、ブログ一つで十分と思っていたのである。

つまり。
お金をかけてまでブログを書きたい、なんて始めた当時は思いもしていなかったのである。

しかし、日々ちまちま書き続けているブログ記事は、やはりわたしにとっては大切なもの。
これは、発信し続けてきて実感しているところ。

日々のつぶやきから、人に読んでほしい記事から、活動内容のお知らせなど混じってくると、確かにブログ一本ではやりづらくなってきたところ。
この機に重い腰をあげようではないか、という話。



今、無料系のHP作成サイトもたくさんあって、一度は手を出したのである。

無料系HP+無料系ブログ
簡単に作れるし、とりいそぎHP作るほうが大切。
もし、さらなるサービスが必要になれば有料に切り替えるもアリ。


で、ちょっとやってみたけれど。そもそも自分の活動内容がかたまっていないというのもあり、
その作成の至る下準備がまったくできていないので、そもそも進まない。
かつ、いくら詳しい人には簡単でも、全くの素人には、結局、まずまずの労力を使う。
(用語一つ、わからないとネットでググっても理解するのにすごい疲れるのである)
そんなわけで、結局途中で進まなくなったのだ。



さて。それでもいよいよやらざるをえなくなったので、
頭の中を整理してみた。

①記事は自分のものにしたい
②HPは、質はそこそこでいいから、やはり必要。
(無料ブログで代用は見ずらい)
③広告が付くのはイヤ。
④しかし、広告消すだけのお金もまぁまぁ必要。かつ、権限はやはりサイト側。
⑤あれこれ手を出して、結局いずれお引越しを繰り返すなら、それを見越しての選択
 (結局、利用規約変わったり、不具合にて動くことが続くから)
⑥基本は自分で作りたい。
 (更新も自分で気軽にできるようにしたい。せっかくなら色々覚えたい)
⑦ドメイン買ってしまえば、サーバーは移動しても大丈夫らしい。
 (レンタルサーバーからドメイン買うと、レンタルサーバー辞めたらドメインも使えなくなる)


自分でドメイン買って、レンタルサーバー選んでからwordpressに手を出すのが一番手っ取いのでは、
という結論に。

ちなみに、わたしの活動内容的には、まったくもってHPの質は重視しなくていいはず。
だから、本来は無料HPでもいいから、さっさと作れっちゅう話なのであるが。

無料系のところは、広告つくかわりに全部やってくれているから、
その当たり前にやってくれている事を、今度は全部しないといけないわけで。

ただ、どの道、なんらかの労力とお金を使うのならば、
いっそ今後広く応用できるものに着手したい。
あえていばらの道を進む、名もなき活動家!
(*‘∀‘)フハハ


ちなみに、このアメブロお引越し~レンタルサーバー探し・ドメイン購入までは、
グーグル先生はもちろん、それでもわからない事は、SNS越しやリアルの知人からご教授いただいた。

ここまでで、実はまぁまぁの労力を使っている。
予備知識が全くない、というのはかなりの労力である。


これから、自分の活動の棚卸作業+あらたな事(設定からなんやら)なので、
明らかに無駄な労力も使う事は目に見えているけれど、
それでも、自分のやってみたい範囲があり、
やってみて自分の限界がわかれば、プロに依頼も、もちろんアリ。そういう意味では気は重くないのである。




というわけで、
アメブロのアカウントは削除されていない事が幸いであったので、急いでお引越し・バックアップ作業にうつったわけです。



このアメブロ脱出計画から、わたしのwordpressまでの過程も、ネタとしてどうぞ楽しんでください~。

続く。

(*‘∀‘)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。