記事一覧



「鳥獣戯画うちわ」が「扇子」に進化したレポ。

「鳥獣戯画うちわ」が「扇子」に進化したレポ。



過去に、鳥獣戯画をモチーフにイラストを描いたうちわを制作。
その経過レポはこちら。

◆ 第一・二作目。
http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12186949245.html

◆ 第三作目。
http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12189116329.html


制作過程をfacebookでつぶやいておりましたら、
いつもお世話になってる美容室「Na-tu」様からコメントが。


「扇子はないの?(・∀・)」


えぇ、えぇ、実はといいますと。
いつか使うかもと思って、こっそり忍ばせております。


こんなやつ。

13876463_950202645089185_5759916128952992151_n.jpg

このコメントのやりとりの流れで、ご注文に至りました(笑)。


今回も、完成に至るまでの経過をお伝え致します~。
(*‘∀‘)


・・・・・


最初のご要望は

「早めにほしい」
「大きめの絵じゃなくて、小さめの絵が散らばってるやつ希望」


ふむ。( ゜∋゜)



というわけで、あらためて詳細なイメージを確認することに。


・(三作目のやつ)家族の絵のやつは「大きな絵」
・(二作目のやつ)居酒屋ピッピさんのは「小さめで散らばってる絵」
・色はつけて欲しいけど、ポップではなく、秋口まで使える色。
・その他シチュエーションや、動物の種類などはお任せ。
・せっかくなので、時々仕事絡める。
・隣の人が扇子出して仰ぎ出してよく見たら、「おや?ププッ」みたいなの(笑)←これが一番狙いかも。


・・・・・か~しこまりぃ~!
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


==========


まずは完成品から。

「美容室」という事で、お仕事まんまをイメージしました。
かつ、背景を塗らずにシンプルに致しました。
(理由は、後に記述する失敗例からのはこびとなります(笑))

s_20160823_20193220(1).jpg



・・・・・


直接書き込むタイプなのです。
ジャバラが細かい分、なかなか難しそう。

きっと描き方にコツがあるのかも。ネットで方法をググってみると・・・

この紙に、かわいい布を貼りつけている方法を載せているブログ等発見。
絵を描いている人は、どうやら普通に直接描き込んでいるっぽい。
φ(`д´)メモメモ...

ポイントは「できるだけ広げて平らにして、描く」
(:*‘∀‘)そのまんまだった(笑)
s_20160819_005842.jpg



ネットや本を参照に、使えそうなイラストを数点チョイス。
下書きしながら構図を固めていきます。


さっそく下書き。

・・・あぁ!向かって右側のうさぎの目がにじんでしまった!
(左から順に描いて、最後のうさぎの目で失敗)


これはもう失敗作。
それならば、書き心地や色乗りを試すのに使うのにちょうどよし。

s_20160819_001545.jpg



文字の書き心地や、
画材による色の発色の違いなど確認。

s_20160819_004908.jpg



秋口まで使える色・・・そうだ、カーキを入れよう!
・・・・あれれ!なんか変なカンジに!
この紙、意外と水を吸収しないタイプなんだ!(ペンは滲んだのに)

そんなこんなで、色々試していきました。

s_20160823_200747.jpg


・・・・・・


さて、これを本番に!2枚目に取り掛かる。


構図はほぼ同じ。ちょっと文字やお店のロゴの場所は変えてみる。

・・・・背景塗ったら、なんか汚くなったぉ・・・。

やり直し。

s_20160823_200802.jpg


・・・・・


よし!次こそは本番へ!3枚目。


せっかくなので、1コマ増やしました。

s_20160823_191820.jpg


色も慎重につけて・・・・

s_20160823_191800.jpg



ここで迷います。
背景塗ったら、きっとまた汚くなるのでは。
塗らないとさみしいかな??


思案した結果、このシンプルなままで、完成品とする事に致しました。
( ´ー`)

s_20160823_20193220(1).jpg


・・・・・


今回は、直接納品にお伺い。
いつもレイキ施術をさせていただいてる場所、兼、
美容室のお客として10年以上通っているところなのであります。

あ、顔隠しちゃった。
( ・ω・ )
s_20160824_142958.jpg




念のため、失敗作2つも一応お見せしたところ、

「(背景色)この色、好きやけどなぁ。」

あはー、あの色塗っても良かったのか~!
φ(`д´)



ちなみに、これは「Na-tu」さんのメンバーズカード。
この四つ葉のクローバーも、ロゴもかわいいなぁと思っていたのですよ。
そしたらなんと、このロゴの方は、奥様のデザインなのだそう!
(*‘∀‘)ほへ~、ステキ

IMG_20160823_0002.jpg

そんなこんなで、まだまだ試行錯誤中ではありますが、また楽しく一作品がうまれました。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



今回、ご注文いただきました美容室「Na-tu」さん
facebookページはこちら。
https://www.facebook.com/Na-tu-364161817019856/?fref=ts




※※
ちなみに、もう夏も終わる頃でもありますが、
扇子やうちわが打っている限り描く事は可能ですので、季節に関係なく気になられた方は、お問い合わせくださいませ~。





【東 舞香の活動・主催イベント情報】

◆ 10/15㈯  13:00~受付 (天満橋:ドーンセンター)

  笑って学ぶ!!「田中佳」医師×看護師によるワクチンセミナー
 ~世渡り上手な予防接種~

  詳細・お申込み受付こくちーずより。
http://www.kokuchpro.com/event/84b02dfe61f329cf7d35dbbca2a7ea08/


facebookイベントページ
こちらには告知用の動画があります~。是非ご覧ください!
https://www.facebook.com/events/147931985634454/

◆ 9/18㈰  12:30~16:30 (西宮市民会館)

「たいわカフェ」
たいわ士・南山みどりトークライブセッション等
 
詳細・お申込み「こくちーず」より
(主催:美咲和音・東 舞香)
http://www.kokuchpro.com/event/40180137fb5f9d6146230f89422eec10/


◆ 「たいわ士が行うレイキ」のご予約受付日
(定期出没日はまだ決めておりません。ご要望ありましたら直接お問い合わせください)

http://form1.fc2.com/form/?id=8082f9dce96e0b45

◆  2016.10.23㈰
「かさこ塾フェスタ」

 京都のフェスタに出展予定!
※わたしの出展内容の詳細未定。でも、何かします(笑)
http://festa.kasako.jp/2016/


◆ 「鳥獣戯画イラストうちわ制作」
一枚:1500円+送料(もしくは交通費)
 詳細はこちらの記事をご参照に
http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12189116329.html


【お手伝い参加・応援イベント】


◆9/27㈫ 10:00~11:30(受付9時45分~)

いのちが教えてくれること
~月経・赤ちゃん待ち・妊娠・お産・子育て・更年期~
鍼灸師・田中寿雄先生講演会

(主催:このめ食堂)

http://conome-kitchensalon.jimdo.com/2016%E5%B9%B4%EF%BC%99%E6%9C%8827%E6%97%A5%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A%E7%89%B9%E8%A8%AD%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

