記事一覧



来てほしい人は近寄って来ないのに、来ないで欲しいと思う人が近寄ってくる人とは。

来てほしい人は近寄って来ないのに、来ないで欲しいと思う人が近寄ってくる人とは。

6月に書いた記事。
http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12167301358.html

ここに、また少したとえ話を付け加え、「人の魅力とは」について語ります。

・・・・・

よくある話のひとつ。

かわいい・べっぴんさんな人が、あえて

男っぽい仕草や言葉つがいをする、
かわいい服・似合う服を着ない、
どんどん太る・痩せない
などなど。

このあたりは、自覚のある人ない人それぞれだけれども、
ざっくり言うと、人からのやっかみや、面倒なアプローチを避けるため、という理由がある場合がある。


しかし。わたしは思うのだ。
「魅力隠しきれてませんけど?」

そう、隠しているつもりかもしれないが、隠れてないよ、って話。

・・・・・・・・・・

もちろん、防御している分、それに気づかない人もいるのは当然なので、
防御する前よりも、周囲の反響の数自体は減っているかもしれない。

しかししかし。
それでも結局、めんどくさいと感じる人、近寄ってきてませんか?


だってね、隠れてないから、魅力。


防御して何が変わったかというと、
その防御している状態・隠している状態を好む人が、わざわざ近寄ってくるようになったのだけの話。


・・・・


例えば。
ドラクエのはぐれメタル。

たまにしか合わないし、防御力高し、すぐ逃げる。
でも、そんなはぐれメタルを攻略したいから、追いかけたくなるもの。

はぐれメタル的には、そっとしておいてほしいかもしれないが、
それがワクワクする者からすると、会えたら、チャンス!と思うわけである。


つまりは、防御するから、守るから、そういう人に追いかけられる、というわけ。
(チラリズムにそそられる的な)

本当は来てほしい人が来なくて、自分が来てほしい人が来ない、と嘆く場合、
ちょっと思い当たる節はありませんか?


・・・・

じゃあどうやって防御したらいいの?って場合。


自分の魅力を認めてしまうこと。
素直になる事。
それしかない。


魅力全開だったら、もっとめんどくさい人寄ってくるんじゃないの?
そう思うかもしれないが、そうではない。


自分を認める・受け入れる、それだけで、防御も必要ないくらい強くなる。
そうなると、周囲に対しての攻撃や防御がどんどん必要なくなってくる。


「どうせ自分なんて」とか、自分を認めていない言葉・思考で生きているというのは、
それだけ自分本来の力を発揮できていないわけで。

そんな状態で防御を重ねたって、いわゆる「強く」はならないよ、という話。

また、見かけや態度のひとつやふたつで防御したって、
人と言うのは、あらゆる行動から色んな事を伝えており、またそれを受け取れる感性がある。
表面をちょっと防御したって、横から後ろから魅力がはみ出しちゃっているよ、というわけ。


・・・・

たとえ話は「かわいい・べっぴんさん」で書いたので

「そんなの、かわいいから当たり前。どうせかわいくないわたしは・・・」
なんて思っちゃう人もいるだろうが、どの例えでも同じ事。

そして、そもそも、そのかわいい・べっぴんさん、という定義も、結局それぞれの「好み」の話である。
好みなんて、いわゆる流れもの。時代や国などの環境や、はたまた自分の気分一つでも変わるもの。


人の魅力、なんてのは、ほんとうに幅広い。
しかし、シンプルなのである。

たとえば、どんな人であっても「自然の笑顔」は最強。
初めて会う人で、全然その人事を知らなくても、赤ちゃんからご年配なんて年齢・性別も関係なく、
その笑顔だけで魅力を感じるもの。
素敵な笑顔の人を目の前に、その瞬間は、性格がどうとか、年収がどうとか、そんな条件は発生していない。
それだけ、こころからの笑顔、という力はすごいもの。
(だからこそ、作った笑顔から伝わるものは、違和感となる)

・・・・・・・・・・・


「わたしなんてどうせ・・・・」
いくらそう思ったって、実は魅力は隠しきれていませんよ。

だから、まずはそこに気付く事から、という話。

(*‘∀‘)うふふ









【東 舞香の活動・主催イベント情報】

◆ 10/15㈯  13:00~受付 (天満橋:ドーンセンター)

  笑って学ぶ!!「田中佳」医師×看護師によるワクチンセミナー
 ~世渡り上手な予防接種~

  詳細・お申込み受付こくちーずより。
http://www.kokuchpro.com/event/84b02dfe61f329cf7d35dbbca2a7ea08/


facebookイベントページ
こちらには告知用の動画があります~。是非ご覧ください!
https://www.facebook.com/events/147931985634454/

◆ 9/18㈰  12:30~16:30 (西宮市民会館)

「たいわカフェ」
たいわ士・南山みどりトークライブセッション等
 
詳細・お申込み「こくちーず」より
(主催:美咲和音・東 舞香)
http://www.kokuchpro.com/event/40180137fb5f9d6146230f89422eec10/


◆ 「たいわ士が行うレイキ」のご予約受付日
(定期出没日はまだ決めておりません。ご要望ありましたら直接お問い合わせください)


http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12163896341.html



◆  2016.10.23㈰
「かさこ塾フェスタ」

 京都のフェスタに出展予定!
※わたしの出展内容の詳細未定。でも、何かします(笑)
http://festa.kasako.jp/2016/


◆ 「鳥獣戯画イラストうちわ制作」
一枚:1500円+送料(もしくは交通費)
 詳細はこちらの記事をご参照に
http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12189116329.html


【お手伝い参加・応援イベント】


◆9/27㈫ 10:00~11:30(受付9時45分~)

いのちが教えてくれること
~月経・赤ちゃん待ち・妊娠・お産・子育て・更年期~
鍼灸師・田中寿雄先生講演会

(主催:このめ食堂)

http://conome-kitchensalon.jimdo.com/2016%E5%B9%B4%EF%BC%99%E6%9C%8827%E6%97%A5%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A%E7%89%B9%E8%A8%AD%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

