記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さつきやま森のようちえん園長たろー先生が語る「子育て」とは。

「たろー先生のお話会」


最近、子育て・教育に携わる方からお話を聴く機会が増えてきましたが、今回は

「さつきやま森のようちえん」の園長、兼世界のツアーガイドをされている「たろー先生」のお話会に参加してきました。


さつきやま森のようちえんとは、いわゆるフリースクールと呼ばれる形のところ。
「今やりたいことが一番目」を合言葉。
小学部において「勉強は一切教えない」「大人は何もしない」「自由にさせる」のだそう。


◆ 何もしないというのは、どういう事か?

こうしたらいい、ああしたらいい、というやり方を大人は教えない。
遊ぶも遊ばないも、いつ何をするかという事も、子ども自身に決めてもらう。

大人がすることは、確認。

環境・安全の確認。子どもたちの成長や、人間関係など、子どもたちを観察し見守る事。



しかし日常、見守る、というのはとても難しいと感じる。
大人手を出せば、時間的にとても早く済む。


また、よかれと思って、
子どもが危なくないように、うまくいくように、
そうやって手出しをしたくなる。
しかしそれは同時に、必要な「体験」までを奪っている可能性があるわけで。

人は、できた事も、できなかった事も、体験を通して学ぶもの。

園では、どこまで見守るか、大人が介入すべき部分(骨折・脱臼に繋がる事は止める)を決めて関わっておられるそう。
しかし、「大人の価値観」、「スタッフそれぞれの価値観」があるからこそ、ここはとても慎重になる部分。



◆ 価値観・固定概念とは


たとえば。
子どもが「お金を投げて遊んでいる」とする。
大人から見ると、お金を投げて遊ぶなんてもってのほか!大事にしないといけない。
すでに、そのような価値観がある。
しかし子どもにとっては、それがない。
また、日本のお金と、外国のお金の扱いは?ゲームセンターのコインだと?
そうやって、その大切にする理由や順位も、実はそれぞれ。
わたしたちが、お金=投げてはいけない というのも、教育の過程においてのひとつの概念。

関わる大人としては、日々子どもとの関りの中で、
自分に「こういう価値観・固定概念があった」と気付かされる部分が多くあるそうで。



◆「イライラする時がチャンス」

わたした、「たいわ」でとことん学んだことの一つが、たろーさんのにもでてきました。

子ども行為一つ、旦那さんの発言一つに「イラっ」とする時、
なぜ相手は〇〇なんだろう、とその価値観が理解できない事に意識がいきがちであるが、

問いかける先は自分。
「なぜ自分はこんなにイラッとしたのだろう」
そこに向き合う事で、自分の固定概念や思い込み、大切にしている事に気付くわけで。

お互い、価値観どこかしら違う他人。
そこでどちらが正しい?間違ってる?の戦いの中では、何も生まれない。
大切なのは、どちらが正しい、ではないという事。


・・・・・

たろー先生のお話内容はここには書ききれない程たくさんありまして。
お子さまを海外で一緒に旅をした話などもとても面白いのです~。


また、奥様もこれまた素敵な方で、ご夫婦の対談動画もあります。
ご興味持たれた方は、どうぞ覗いてみて下さい~。
◆ 共に育む子育てを語る
http://bec-coltd.xsrv.jp/lppage/



さつきやま森のようちえんの具体的な活動や、園長の想いなどはこちらもどうぞ~。
◆ さつきやま森のようちえんのブログ
http://ameblo.jp/morino-youchien/







【東 舞香の活動・主催イベント情報】

◆ 10/15㈯  13:00~受付 (天満橋:ドーンセンター)

  笑って学ぶ!!「田中佳」医師×看護師によるワクチンセミナー
 ~世渡り上手な予防接種~

  詳細・お申込み受付こくちーずより。
http://www.kokuchpro.com/event/84b02dfe61f329cf7d35dbbca2a7ea08/


facebookイベントページ
こちらには告知用の動画があります。是非ご覧ください!
https://www.facebook.com/events/147931985634454/

◆ 9/18㈰  12:30~16:30 (西宮市民会館)

「たいわカフェ」
たいわ士・南山みどりトークライブセッション等
 
詳細・お申込み「こくちーず」より
(主催:美咲和音・東 舞香)
http://www.kokuchpro.com/event/40180137fb5f9d6146230f89422eec10/


◆ 「たいわ士が行うレイキ」のご予約受付日
(定期出没日はまだ決めておりません。ご要望ありましたら直接お問い合わせください)


http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12163896341.html



◆  2016.10.23㈰
「かさこ塾フェスタ」

 京都のフェスタに出展予定!
※わたしの出展内容の詳細未定。でも、何かします(笑)
http://festa.kasako.jp/2016/


◆ 「鳥獣戯画イラストうちわ制作」
一枚:1500円+送料(もしくは交通費)
 詳細はこちらの記事をご参照に
http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12189116329.html


【お手伝い参加・応援イベント】


◆9/27㈫ 10:00~11:30(受付9時45分~)

いのちが教えてくれること
~月経・赤ちゃん待ち・妊娠・お産・子育て・更年期~
鍼灸師・田中寿雄先生講演会

(主催:このめ食堂)

http://conome-kitchensalon.jimdo.com/2016%E5%B9%B4%EF%BC%99%E6%9C%8827%E6%97%A5%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A%E7%89%B9%E8%A8%AD%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。