記事一覧



「ワクチンセミナー」はひとつのきっかけ。看護師として、たいわ士として語る。


10/15㈯
「笑って学ぶ!!田中佳医師×看護師によるワクチンセミナー」

現在、このような方々がお申込みをくださっています。

・現役看護師
・小さいお子様を持つママさん
・妊娠中の方
・パパさん、お子様とご一緒に


お申込み時に、合わせてこのようなメッセージをいただきます。

◆現役看護師で、HBsワクチン接種を強要されている。その立ち回り方を知りたい
◆病院ではワクチンを勧める立場。自身にも小さな子どもがおり、日々葛藤している
◆1人目はワクチンを打っていたが、二人目はどうすればいいか悩んでいる
◆夫と一緒に参加できるチャンスなので是非参加したい
◆正しい知識を身に付けて、判断したい
◆ワクチンについての知識を深めたい
◆患者の立場で関わられてる田中先生に共感している
◆田中先生の講座は2回目で、シビアな話もユーモアをまじえて教えて下さるのでわかりやすかった 
          など。

ワクチンについての正しい情報、そして様々な視野を増やし、選択をできるようになりたい方、
田中佳先生をご存知で、またお話を聴きたいと思っておられた方、
このような情報やつながりを求めている方、

どうぞこの機会にお運びくださいませ!

・・・・・・・・・・

そして。
たいわ士目線で語ります。


このセミナー・ワクチンの話は、、
それぞれの人生の中、数ある気づき・学び・きっかけの「ひとつ」だと思っています。

ご家族の間、周囲の関わる方との間で、
たとえば教育方針であったり、それぞれの価値観など、
日常さまざまな場面において、方向性や違いなど感じる場面があるかと思います。


そのすり合わせや立ち位置・役割分担がはっきりしている、
ご自身の伝えたい意見を素直に伝える事ができる、
それならばとても過ごしやすい・生きやすいと思います。

しかし、
子どもの事は夫はわからない・話ができない、いつも自分ばかり、
自分はこうしたいと思うけれど、どうせ反対される・喧嘩になる、
自分が選んだものはいつも誰かに「ダメ」と言われるから、なるべくそうならないように答えを探す、
・・・などなど。


そうやって
数ある情報を選択肢、何を選べば正解なのか??
自分の本当の気持ちが分からない・伝えられない
気持ちを伝える事を諦める、
考える事感じる事を諦める、
・・・


つまり、ワクチンの話も、その根底に気付く一つのきっかけ。
単に、ワクチンに関する知識・情報が足りないからだけで困っているのではない場合もありませんか?


だからこそ。
このセミナーの情報・話題一つ、それぞれの気づきのきっかけにしていただきたい。
ご家族間でコミュニケーションを深めるきっかけに。
ご自身が、ご自身を大切にするきっかけに。


=================

◆10/15㈯詳細・お申込みはこちらです。

http://www.kokuchpro.com/…/84b02dfe61f329cf7d35dbbca2a7ea08/


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

