記事一覧



お仕事楽しんでいますか?【大阪2期 ナースの夢を叶えるプロジェクト】

【大阪2期 ナースの夢を叶えるプロジェクト】


看護師・医療従事者のみなさま。
お仕事楽しんでいますか?

大変だけど、やりがいがある!
これがわたしの進む道!
そう思えて過ごせている時は、とても生き生きとしています。


もし、
・現状が忙しく、本当にやりたい看護ができない。
・看護師以外に実はやりたい事がある。しかし生活の為には看護師を辞めれない
・病棟に行くのが辛い。
・職場で相談できる人がいない
・看護師で働き続けたいけど、しんどくて続かない。


などなど、何かしら抱えている想いがある方、そういう方々のためのプロジェクトです。
(タイトルは「ナース」となっていますが、参加対象の方々は、他の医療従事者でも、また現役であるない、というくくりはありません)

・・・


〇〇できないという思いが、単なる思い込みと気付いた時、
そもそも自分が何をしたいのか、そのシンプルな想いに気付いた時、
人は自然と動きだします。


・・・

今、どこにいっても、
「自分のやりたい事・自分の好きなことがわからなくなっている大人」がたくさんいると感じます。


そして、一度は自分のやりたい事を、「外へ」探しに行きます。
しかし。その答えはすでに、「ご自身の中にある」事に気付きます。


情報とは、求めれば求めるほど、芋づる式でやってきてくれます。
情報がほしい、~~したい、~~できないと発信すると、
みんなあなたと助けたくて、たくさん情報を提供してくれます。


ただ。
一点、自分の中心が定まっていないと、その情報を受け取れません。
数多くの情報に押しつぶされることもあるでしょう。


だからこそ、その一番大切な部分をサポートします。


・・・


看護師というのは、今や活動のフィールドは、ひとつではありません。
また、活動場所が同じままでも、いくらでも自身の在り方ひとつで、活動方法も変えていく事ができます。


ここに集うスタッフは、看護師・元看護師であり、
また病院施設の中で働くのみならず、それぞれのフィールドで活動をされている方が集います。


看護師を辞めても、看護師をしたままでも、自分のやりたい事をやっている人に会いに来てみてください~。
どうしたらいいかわからない、そんな時は、実際に活動をされている方と会うのが一番早いと思っています。


・・・


ちなみにわたしは。
自分は一生働き続けないといけない、看護師は辞めれない、
そう思い込んでいたのです。
このまま人生過ごしたくない、という想いもあるけれど、他にやりたい事もわからないから、そのまま働き続けるという選択肢しかないというカンジでした。


それが、「自分と向き合った」結果、病院で働く看護師を辞めちゃいました。
あ、もうすでに2年前の事になりますが、仕事辞めても、
まだこうして生きてます(笑)
今、好きな事しかやってませんが、なんとかなるもんですという、生き証人です。
(*‘∀‘)


==========


【大阪2期 ナースの夢を叶えるプロジェクト】
詳細は、こちらの松尾えいこさんのブログ記事をご参照ください。


ameblo.jp/eico123/entry-12199014599.html


わたくし東 舞香は、スタッフとしてこっそり参加しております!
どうぞよろしくお願い致します~。







【東 舞香の活動・主催イベント情報】

◆ 10/15㈯  13:00~受付 (天満橋:ドーンセンター)

  笑って学ぶ!!「田中佳」医師×看護師によるワクチンセミナー
 ~世渡り上手な予防接種~

  詳細・お申込み受付こくちーずより。
http://www.kokuchpro.com/event/84b02dfe61f329cf7d35dbbca2a7ea08/


facebookイベントページ
こちらには告知用の動画があります。是非ご覧ください!
https://www.facebook.com/events/147931985634454/



◆ 「たいわ士が行うレイキ」
   「個別相談」
(完全予約制となります。ご要望ありましたら直接お問い合わせください)

http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12161622149.html


◆  2016.10.23㈰
「京都かさこ塾フェスタ」

わたし東 舞香も出展予定!
http://festa.kasako.jp/2016/


◆ 「鳥獣戯画イラストうちわ制作」
一枚:1500円+送料(もしくは交通費)
 詳細はこちらの記事をご参照に
http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12189116329.html




【お手伝い参加・応援イベント】

◆ 9/27㈫ 10:00~11:30(受付9時45分~)

いのちが教えてくれること
~月経・赤ちゃん待ち・妊娠・お産・子育て・更年期~
鍼灸師・田中寿雄先生講演会

(主催:このめ食堂)

http://conome-kitchensalon.jimdo.com/2016%E5%B9%B4%EF%BC%99%E6%9C%8827%E6%97%A5%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A%E7%89%B9%E8%A8%AD%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/


◆ 11/6(日)~2/6(月) 講座日程(11/6㈰、12/4㈰、1/15㈰)

大阪2期 ナースの夢叶えるプロジェクト
http://ameblo.jp/eico123/entry-12199014599.html


◆ 12/25(日)15:30分~(三田市総合福祉保健センター)

あの日の君は泣いていた」出版記念&クリスマスライブ
―筋ジストロフィー・チャリティ―(S,MAP、T.K主催) 

イベント詳細は後日






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

