記事一覧

スポンサーサイト


私が「統合医療」がどうのこうのとか言い出した訳②

私が「統合医療」がどうのこうのとか言い出した訳②です。


私が「統合医療」がどうのこうのとか言い出した訳①はこちら



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


「代替療法」「統合医療」という言葉を知ることとなった一番初めのきっかけは
「リフレクソロジー」を学んだことです。
そこから関連して、レイキやアロマ、断食、ヨーガ、心理学などの学びと人とのご縁が広がりました。
そのつながりから普通の病院では「わからない」を「わかっちゃう」人たち
に出逢う事になるのです。


それが東洋医学だったり、エネルギーワークだったり、整骨院、・・・それぞれのアプローチ方法があり、種類は多岐に渡ります。
しかし、これも世間的には「病院の医療」と並ぶと「代替補完療法」として、別枠というか、下の位置に置かれるというか。

そんなこんなで、いわゆる「一般的な病院」と、「統合医療・ホリスティックという言葉の通じるところ」が、世の中できっぱり分かれていると気づきました。



ちなみに、私は「補完代替療法はいいよ」と安易におすすめはしません。

これすら個人の力量に左右されるもので、同じ謳い文句でも内容はピンキリだと思います。

だからニュースで取り上げられるような事件もあり、それが目立ってしまい、怪しいというイメージももたれるのではないかと思います。

※これは、自分が「資格」を取ってみて思いました。
ものによって一日で「~~セラピスト」として名乗れるものはたくさんあります。
結局は肩書だけではなくその人のあり方・力量の見極めが大切だと思います。

※「有名な病院、最先端の設備の病院」といっても、結局その担当・個人の力量ひとつ、接遇や対応ひとつでも、その評判は左右されます。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


本人が治療を拒否をしても、「それが患者さんの為だと説得」して勧める立場、
患者の意思を尊重したいと、その意見を橋渡ししても受け取ってもらえない事も多々あり、
自分が納得していない治療でも、患者にはよくなるためと指導し実行する立場、
(なんとなく、この治療は合ってない・この後経過が悪くなるのも予想できてしまう時もあります)

それをする事で患者を守る事ができた事もたくさんあります。
他の医療者も、すべてそれぞれの正義・真実のもとに仕事をしている事も知っています。

仕事はプライドを持ってまっとうした自信はあります。

だからこそ、自分の中の真実・正義と違う事をやり続ける事ができなくなりました。
それは、それは私の生き方ではないからです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


その一方、いくら代替療法や各種セラピー、最新・手厚い治療を受けている人でも
「病気が治らない人・繰り返す人」もみてきました。
ここにもやはり疑問を感じ、その違いとはなんぞ、と突き詰めていきました。

そこで知ったのは、
病気によって守られている事・助けられている事がある。
病気がなくなる・軽くなる事が必ずしもいい事ではない事。

結局は
「自分のあり方」。
そこに「こころとからだのつながり」「たましい話」そして宇宙・自然の摂理・・・

それにちょっぴり気づいたので、
「あの治療がいい、悪い」「どの情報がウソかホントか」で突き詰めて、人や世の中を責める材料にするのはやめました。

しかし、「真実」を知り、伝える事は私にとって大事なことです。
世の中、選ばされている事がたくさんありますが、私は色々知ったうえで、自分で選べるようになりたいのです。
(こんなことを言っても、「すべて」のなかのごくごく一部だけの話にすぎません)


病気の「根っこに気づく」事。
(からだとこころは、何を伝えたいからその病気になったのか)
自分の人生の選択に自信・覚悟を持っていただく事、
大切なのは方法論から考える事ではない事。
私たちは思っている以上のものの影響を受け合いながら生きている事
追い詰められたと思う時、どれだけ真剣に自分と向き合えるか、
自分自身をどう生きたいのか・・・
・・・・・

そんなテーマで話をすることが増え、自分のアプローチしていきたい場所・分野は、
今は施設で働く看護師ではない。

そして、自分の生き方を突き詰めていけば、最終的には場所や形ではなく、どこでも大丈夫な自分になると思っています。


人生とは、なんともシンプルかつ奥深し。(*´Д`)


世の中にはそれを実践され、お伝えする役割の人がたくさんいます。
私はもっとそういう方を知り、こんなにたくさんいるよ、とお伝えしていける立場にいたいのです







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

