記事一覧



「やり残したこと」?

そんなこんなで一年の終わり。
ヽ(;´Д`)ノあたふた


この一年ちょっとを振り返ったばかりですが、
さらに振り返ってみる。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


私、今振り返っても過去に戻ってやり直したい事は、一つもない。

それは断言できます。


事が済んで、俯瞰で観た時の、
「あの時、こうすればよかった」はいくらでもありますが。
(*‘∀‘)

それはその行動の結果が(A)だったから、次はこうしてみたい(B)。
(AよりBの方がお得・よりうまくいくんじゃないかな、という前提。


その一つの選択肢を選択(A)しないと出てこない「次の選択肢(B)。」

だから、過去に戻ってやり直せても、その体験がないと、
また結局同じことを選ぶと思う。
その時点で初めから(B)を選択していたら、
「もし(A)を選択してみてもよかったかも」とかいくらでも思うのでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・

私が、高校生に戻れるのなら、以前の体験の記憶を残したままなら、
ルーズソックスは履く!
もうちょっとかわいくチャラい事青春時代を体験したい(笑)
しかし、その時の自分のまま戻ってみたところで・・・
やはりあの時の自分なりのできる事しかしていないと思われる。
そして、その時やり残した感があるから、大人になってからやり始めている事も多々あり、
それが今の原動力でもある。


それなら、今の記憶のあるまま、子供からやり直す?と言われたら

それは「絶対NO!」

あんなめんどくさい事は、やっぱり勘弁してほしい。おなか一杯である(笑)

それくらい、今は自由に動ける事をありがたく思う。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

世に言う
「毎日を丁寧に生きる」
とか
「一日を後悔のないように」
「一日の積み重ねが、人生」
の話。


その観点から言うと、(もしも話)

私、今死んでも、後悔はありません。( ・ω・ )きっぱり

もちろん、死にたくないです。死ぬのは怖いです。
生きます。
このイベント終わるまでは、死ねませんし、死にません。
それ以外にも体験し終わってない事がたくさんあります。

・・・・・・・・・・・・

家の中、今かなりちらかってます。( ̄□ ̄;)


「せめて死ぬ(とわかっていたら)なら掃除だけでも・・・」

「食は命なり。今の食生活が未来の自分を作る。」

「もしも何かあっても、ケータイだけは親に見られとうない・・・・」

「いつ救急車で運ばれても恥ずかしくないように下着は可愛いものを・・・・」


 
つまり、いつなんぞあっても困らないような日々の準備が大切という話。


・・・・・・・・・・・・


このイベント準備にとりかかりだしてから。

「そろそろ掃除したい。でも、その時間があったら、先にブログ完成させたい。」
「たまには体に優しいおいしいものを作って丁寧に食べないと。でもその時間よりも宣伝文章を早くアップしたい(から、簡単なもので済ます)」
「ちょっと落ち着いたからそろそろ大掃除にとりかかりたい。でももう今は動けない。ひたすら寝る(ゲームする)方が優先。」

そんなこんなで、生活リズム・質的にはきっとすさんでいる部分がたくさんあります。
日々の過ごし方が丁寧か、といわれたら違う。
体的には大事にできていない。
きっと、親が見たら心配して泣かれるかもしれない・・・(;´・ω・)


それでも、今は一日単位、後悔はありません。
やる事をやるために、一番側近の用件をこなしていく。
これが今一番やりたい事。
だから、先のビジョンは見えて居なくても、今やる事は分かっている。

もっと人にお願いして役割を振ればもっとスムーズに、早く済む事もそろそろ気づいています。
それなのにやはり一度は自分でかじってみたい事も多すぎて、
自分の首を絞めながらも、それも経験してみている事なのです。
だから、次にやるなら、違うやり方でやってみよう。


「いつか会いたい、いつかしたい事」を「いつかで終わらせない」、
後悔のないように日々やっておく事って、大事な事でもたしかにあるのですが、


いつか行ってみたい場所に、今行くかって言われたら、やっぱり行きません。

今行きたいと思った事、今やりたい・やらないといけないと思う事にしか時間を使えません。
(からだも一つで、時間も有限であるので)


だからこそ、自分の中の「やりたい・やりたくない」をはっきり感じるというのは大事なのだとおもいます。
(つまりは、自分を知ることの一つ)

いつか~~したいという中には、
本当にしたい事・未来の具体的な予定の場合と、
実はそんなにやりたいものでない事が混ざっていると思います。


この世に人として生まれたからには、素敵体験がありすぎるのです。
だからあれここれもやればよくて。
でもそれには体は一つ、時間・お金・労力もかかるし、その人の抱えている環境・生き方にとっての優先順位があり。
だから、その人にとって何が大事な体験か・そのタイミングも人それぞれ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、自分の退職が決まった時、
「一度は山籠もりをする」と宣言していました。
自由人の象徴といえば「旅に出る」!
旅に出て価値観を変える!かっこいー(*‘∀‘)
「冬の滝行」とか!なんかかっこいい!
「空を飛びたい」

結果、どれもまだしてません。
なぜ?(;´∀`)

私、「帰巣本能」が強すぎるんです。(笑)
おうちひきこもり大好き。お出かけは疲れるのです。
そこまで旅に興味があるわけではない。
山籠もり・滝行・空を飛ぶは色々動きかけましたが、タイミング等合わず何度か断念。
その後クールダウンしてしまう。

自分の意思表明の為にも、せめてパスポートくらいは取るつもりで、戸籍謄本まで取り寄せたのですがね。
結局は必要性を感じていないから、パスポートセンターに行く時間よりも、他の用事を優先させて日々が過ぎていく、という感じ。
(*‘ω‘ *)

で、飛行機も怖いし海外にいく必要性を感じていない私ですが、
素敵なダーリンが、一緒に海外旅行に行こう♡って誘ってくれたら、一瞬で飛行機乗って海外もぴょいっと行く所存であります。
(もしも話)
(´∀`* )うふふ♡・・・・

(´・ω・`)・う・・ふ・・

( ̄ー ̄; ・・・・ふ    
           
(つд⊂)えーん・・


だから、たとえこのイベントの成功を見届けずして急にこの世を去ったとしても、
その準備のために必要なことは毎日やり続けている。
そこには後悔はありません。
そして、自分はそれを見届けると確信しています。



※「明日~数日単位で」逝くって決まったら、きっと焦ると思います。
本気で会いたい人にあうとか、食べたいもの食べるとか、一番やり残したことって何かと死ぬ場所はどうしたいか・・・そんな探し物で必死になりそうです。
いのちの期限が数年単位と言われた時は、色んな方の話からも、
結局は「いつも通り過ごす」を選択になるようです。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


これまた余談ですが
以前、「死ぬ瞬間の夢」を見た時。
ただ真っ白な景色で、誰もいない。でも何かが爆発する!こわい!
爆発まで数秒~その瞬間。

「(つд⊂)おかーーーーさーーーーーん!!!」

泣き叫び目が覚めた、とある平和な朝でした。


やはりこの一言に尽きるようです・・・・。ふむぅ。

(つд⊂)ままーん


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


一つの出来事に対して、何パターンも体験できたら面白いのでしょうが、
それができないからつぶやく一言。

あの時ああすればよかった・こうしたかった

こう振り返る方は、
一つの出来事も色んなパターンでたくさん体験したい欲張りさんなのでしょうね~。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:うふふのふ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

