記事一覧

スポンサーサイト


「育てにくい子」だった私の成長日記。②

「育てにくい子」だった私の成長日記。(①) 続きです。

(・ω・)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


そんな私なのに、いつしか周りからは、

「真面目」「いい子」「親孝行な子」

と言われるようになりました。
(ちょっと変わってる・独特と言われるのは引き続き(笑))

多少付き合いはよくはない方ですが、それなりに楽しくやっていたと思います。


自分では、家でこもって漫画描いているのが好きなタイプだと思っていたので、
まさか自分でも、のちに看護師になるとは思っていませんでした。
w川・o・川w

20代前半は、自称「社会生活をギリギリ営めるひきこもり」
(多少大げさな表現ですが。)

飲み会とか本当に苦手で、なるべくなら逃げてました。
でも、仕事の飲み会って「飲み会も仕事のうち」と言われてしまう。
(なのに、体調管理は自己責任っていわれる・・・泣)



(・∀・)今は飲み会キライじゃないYo!
(誰と行くかによるだけです(笑))


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


そんな私が「たいわ士育成講座」の話の中で
あっ!( ̄□ ̄;)!!っとなった事。


① 大人の言う「いい子」というのは、
大人にとって「都合のいい子




っーーーーーーーー!( ̄□ ̄;)!!


私も大人になって、子どもに対し使ってきた言葉。

「ありがとう、いい子ね。賢い子ね~」


褒める、っていいことだと思っていたのに、
これもコントロールするために使っていた言葉だと知る。

私のいう事聞いてくれたからいい子。賢い子。」


自分の要求(例えば、お薬飲んでね、など)に応えてくれない場合は、
そうするまで説得・なだめすかして、いかに従ってもらうか。

それがどうしてもできない場合は交換条件をつかう。

「~~できたら(お薬飲めたら)、いい子ね。」

→(~~できなかったら、いい子ではない・悪い子)


子どもがお薬飲んでくれないと困る!
→その子がよくならないと困る!
・・・・・
→→ちゃんと飲ませられなかったら私の責任(で、悪くなるかも)
飲ませられなかったと(私が)責められる(事がこわい)
→→→だから、お薬飲んで!

あ~~~~~気づいてしまった!( ̄□ ̄;)


「この子は問題です」というのは、その「親(自身の)の問題」
(問題と思う事が問題)



ほぉぉぉ~~~~(@ ̄Д ̄@)


もし、私に対して、と~~~っても一生懸命に

「一人でかわいそう!もっと集団になじませてあげないと!」
「もっと愛想よくさせないと!」
「こんなに時間にこだわるの、普通じゃない!どこかおかしいかも?」

(これは親子間だけの話でなく、対人間関係共通する事)

一生懸命、私を「問題」として「解決」してくれようとしていたら・・・
このこだわりをなくそうと、病院にでも連れていかれたら・・・・

まぁ、仮にそうであっても私は、私なりになんとかなっている自信もありますが。
(*'ω'*)

そういう意味では、私はこのような育てにくい性格ではあったと思うのですが、
「問題児」とはされていませんでした。
(個性を大事に、というよりは「変わってる子」で済ませてもらえた感じ)

(・∀・)まま~ん


私自身が問題、と思ってたら、そのお手伝いはありがたいです。
自分が問題と思ってなかったのに、人から勝手に問題を作られるパターンもあります。
(それは、実はその人の問題なだけ)
また、自分が見ないふりをしていた問題に気づかせてもらうという事もあります。


(「問題とは」についても、自分の学びをおいおい綴ってみたいと思います)


つまり、あれこれ書いてますが、これも全部含めて
私が「体験したかったこと」であり、その経験を経て今のこの記事を書いている私であり、
結局すべてオッケーなのです。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:うへへ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



「育てにくい子」だった私の成長日記。③へ続く。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

