記事一覧



自分が『あっ!』と感じた瞬間の話から。


・ずっと疑問だった事に気付いた瞬間の「あっ!

・素敵な人と出逢って、自分もこんな生き方したい、と感じた時の「あっ!

・自分でも気づかない自分の一面を知った時の「あっ!

などなど。



その色んなパターンの「あっ!」。

それがいくつも重なりから、気が付けば進む方向性って決まってきたなぁと実感しています。

( ´ー`)しみじみ



今回は、そんな私の人生において「あっ!」となった瞬間を振り返ってみました。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


それは。


「自分が『生きづらかったのだ』、と気づいた時」


「普通の病院では『原因不明』『ストレス』で済まされる事も、
わかる人はわかるんだ、と知った時」


「自分を・色んな事を、ある程度わかった・知ったと思っていたが、さらに知ると、結局は、な~んにもわかっていなかった事に気づいた時」
 

「自分が、一番自分裁いている、と気付かされた時」


などなど・・・・


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


で、私にその様々な疑問を与えてくる場となるのが、主に


医療関係」・「人間関係(主に親子関係)

であり、


「あっ!」に、至る場が、主に


わかっちゃう人」とのお話の中なのです。

(治療家・カウンセラー・がっつり見えちゃう系の方など様々な人。
しかし様々な分野の方のお話なのに、そのお話の根っこは、やはりつながっていると感じるのです)

(人によって、また同じ人でも時期によって、それが夫婦関係とか、仕事を通じてなどなど、
学ぶ場・テーマはそれぞれ。でもその根っこは一緒みたいな感覚ですが)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そもそも、「生きづらさ」なんて事すら、最初は気づいていない状態。


不幸でないのに、(環境的に大きな不自由もなく、大きな挫折もなく、体も元気、そつなく生きてこれたのに、)幸せとは言い切れない・満ち足りていると言えない自分。


世の中、食べれない人がいるのに、生きれない人いるのに、苦労している人がいるのに、だからそれができる自分に感謝をしなさい、という教えられ方をしても、
(特に昭和の時代の教え方として)

その教えは頭では十分理解できているのに、

「心の底からの」満ち足りている・感謝の気持ちが湧き起こるという体感がないまま、

それがなぜなのか、それすらなんとなく過ぎ去ってきた日々。




自分の人生、自分で決めていない感に気づき始めてから、
そこが「生きづらい部分なのだ」と気付き、そして
自分で決めていけるのだと気付いた時。

そこが私の一番大きな岐路です。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



その「あっ!」を、

探し求めている最中の人もいれば、
求めていない人もいる。

今求めていないだけで、これから求める時が来る人もいれば、
必要ない方もおられる。

探していなかったのに、たまたま「あっ!」となる機会が来ることもある。


「あっ!」と気付く瞬間がある、という事は、
つまりはそれ以外の時期が、もちろんあるわけで。

・・・・・・

それをふまえ、


その人にとっての「あっ!」となる瞬間を、

その時の気づきでなくても、いつか・間接的にでもお役に立てるような、

求めている人に求めている者を発信できる立場にいたいのです。



押し売りというよりは、その方にとってタイミングが来た時に、それをいつでも差し出せるような感じですね。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



そして、まだこれからもたくさんの「あっ!」が待っていると思います。

(●´ω`●)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ここまでは明確なのですが、その具体的なところになるとまだまだふわふわしております。
(;´∀`)

そんな私ですが、今やることは一つ。


1/29㈮のイベント
たいわ士南山みどりと観る
「かみさまとのやくそく」上映会+トークライブ&&セッション
「いのち」~うまれること・いきること・しぬこと~


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




このイベントの開催は、

私が「こう感じた・こう思ったからこうしたい」を共感し、受け取っていただいた方々の、

その受け取っていただいた、その方自身の想いと行動

に、支えられています。


このイベントにお手伝いとしてご協力いただけたり、

イベントに参加希望をいただいたり、

イベントをさらに周りの方にお伝えくださったり、

お手伝い・参加はできませんが応援しています、とお声かけをくださったり・・・。



そのような形が、今日の活動に至ります。


皆様に支えられて開催できる日を、心より楽しみにしています。



東 舞香

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

