記事一覧

スポンサーサイト


活動報告:「ナースの夢を叶えるプロジェクト」3/20大阪 

先日より まつげ育毛始めました、東 舞香です。
(`・ω・´)ゞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪「ナースの夢を叶えるプロジェクト」。
いよいよ始まりました~。
(*‘∀‘)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ナースの夢を叶えるプロジェクト」とは。
松尾えいこさんブログはこちら

(以下 説明文の抜粋です)

看護師さんの「やりたいこと」を一緒に形にしていきます。

・今の仕事以外にこんなことがやってみたい
・仕事が忙しくて限界
・先輩が怖い
・休みがとれない
・病棟で分からないことが聞けない

一緒に解決していきます。

本当の本当は
看護師になって何がしたかったのか?

ということに立ち戻って考えて、「やりたかったことを実現する」方向に行動していくプログラムです。


このイベントに先駆けた「ナース甲子園」
わたしの関連記事です。
こちら①
こちら②



・・・・・

どんなにいいお話・面白いセミナーでも、

セミナーに参加した時は「あっ!そうか!」「よし、やるぞ!」って思えても、
いざ日常・いつもの職場に戻った時、
その時のやる気とか、考え方とか、結局いつものパターンに引き戻される事、よく経験してきました。

「やりたい」って思えた事でも、お金と時間かけて学んだことでも
「やる必要ないし・・・」というモードに入ったら、いつのまにか続かなかったことも。
(´・ω・`)


このプロジェクトは、セミナーの後もグループでサポートしていくので、
「一緒に進めていける仲間がいるよ」という事を実感しながら、
具体的に情報が欲しい時は、その情報提供もお互いできちゃうわけです。


そして、こういう場に集まる人達は
生い立ち・経験してきた土壌がとてもよく似ていたり、
学びのテーマがちょうど同じところ・タイミングだったり、
立場・環境が違えど、志が同じだったり。

そんなこんなで、みんなで押し上げて進んでいくような、そんなプロジェクト。



わたし自身、長い事「学び中・模索中」ですが、
もうすでに、あれやこれや形にして活動している人のもとに行くが早い!
ということで、わたしはお手伝いスタッフとして乗り込みました。
(`∀´)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

が。

「スタッフ」って、結局なにすればよいだろうか?どんなお役に立てるのだろうか?
何か準備はいらないのかな?
サポートって、どんなサポートするのか具体的に想像つかないし・・・

と、当日まで感じていたのですが。


この主催者のお二人がすごすぎる。
主な打ち合わせは前日もしくは当日、また、その場で決めちゃう!
つまりはプロジェクトの細かいところが決まっていない。
にもかかわらず、キメるところはちゃんとキマっていて、
そして、それが自然と、そこに集う人にとっていいカンジになってしまう!
( ̄□ ̄;)!!

わたしは、一人で頭でぐるぐる考えて、たくさん下準備・シュミレーションしまくって、
それで勝手に疲弊してきたタイプなので、
(で、本番ではその下準備も結局「そんな心配しなくてよかったんやん」となる)
こういう「楽しい」「なんとかなる」ベースの人達の活動を目の当たりにするのは、とても新鮮なのです。
φ(`д´)メモメモ...


・・・・・・・・・・・・


当日はスタッフというより、ほぼ参加者。
ワークも一緒に参加させてもらえちゃったので、な~んだかとってもお得。
(*‘∀‘)

そして、
わたしが看護師になった・辞めた前後の話、
各スクールで学びや出逢い、
永らくうずうずしているわたしが、これから「やること」決めて「やる」という、
これからわたしが「動くまで」のプロセスすらも、
今回の集うメンバーにとってお役に立ちになればこんな素敵なことはない!

わたし自身が、「他の人の人生から学ぶ」事をしてきているので、
自分も受け取る・与える両方をやっていることを認めつつあります。
(`・ω・´)ゞ

・・・・・・・・・


最近確信したこと。
わたしは
「学び続けたい人」「成長し続けたい人」(*‘∀‘)

だから、「模索中です~」というのは、探し物が見つかったら終わり、ではなく。
わたしの生き方そのもの(;´・ω・)


しかし「決めたら動ける分、決まらないとまったく動けない」ということが、とてもしんどいのです。
o(T△T=T△T)o

広く浅くもいいけれど、
そろそろ「人生これに費やす!」と腹をくくってそこの労力を費やせるもの、決めたい。

そんなんなら、一つに決めなくてもいいんじゃない?一つ決めようとするからしんどいだけなんじゃない?
と問いかけみても、今の自分の返事はやはり「NO」なのです。
そして、今わたしに足りない・必要な事。それは
「決める覚悟」。

自然な流れだったら、決める事そのものに覚悟なんかなくたって、自然とそうなるものなのでしょうけれど。
だからまだ、覚悟がいるという時点で、決めたくないだけなのでしょう。
(と、何周してみても、こういう答えになるのです)
(つд⊂)えーん


そして、「安心・安全・癒し」と「ワクワク・成長・達成」は、両立できないもの、と、どこかで勝手に多い込んでいましたが、
これも、同時進行で歩むことにします!
(と、自分に言ってみる!)



今後のわたしの変化、乞うご期待!!

(*‘∀‘)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


みなさん、もくもくと記入中。


本日のメンバーでぱちりんちょ。



都合や遠方で直接参加できない方もおられますので
その回毎に集まる参加者・スタッフも違うかもしれませんね。



そして!
大阪 たいわカフェ」の告知もぬかりなしですよ。
(*‘∀‘)4/15まで早割が延長になったそうです!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

