記事一覧

スポンサーサイト


「過去も未来もない」という話。

スピリチュアル」という言葉が
すっごく好きな人と、すっごく抵抗のある人
語るシリーズ。

はい。突然のシリーズ化にしてみます。
(・∀・)

・・・・・・・・・・・・・・

わたしの話は、色んな人から聞いた話・どこかで読んだ話。

それを、わたしの経験を通して、わたしがどう解釈したか、
それだけです。

つまり、わたしが語る内容は、
誰かから・どこかから受け取ったもの。
すでに他の方が、あたりまえに発信している文章と重なる事も。

そして、その「誰かからのもの」は、
その人もどこかから受けとって、
その人が解釈して、
その人が表現したもの。

それをわたしがどう受け取ったのか。
なぜわたしは、それをわざわざ語りたいのか。


そんなことを、自己満足のために語るシリーズ。


記事に書いている事は、
つまりは
その時のわたしの解釈、というだけです。

(他のすべての文章もそうなんですけどね)

(・ω・)ぽくぽく

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


時間軸でいう 過去・現在・未来とは、という話。

過去も未来もない。あるのは、ただ、今その瞬間だけ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今を生きる」とは。

過去の思い出ばかりを振り返って過ごす事を、
将来の不安を憂い嘆き続けている事を、
「今を生きていない」という言い方をする事があります。


過去のあの時に怒っている時、
今後が不安だ、と心配しているとき。
今この瞬間の事に意識がない。だから

たとえば隣で泣いている人がいても、
たとえば綺麗な花が咲いていても、
おいしいもの食べていても、
それに何も気づけない。

過去の思い出・未来の心配に心とらわれている時、
今その瞬間、今そこにあるもの・大切な物に気付いていませんよ~、だから今を大切に。
という話。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからが、わたしの解釈を語ります。



普段使う時間軸での感覚では、過去も未来もあるのだけど、

「過去も未来もない。あるのは、ただ、今その瞬間だけ。」

いま・その瞬間から何秒ズレたら「過去なのか、未来なのか」
10秒後・1秒後。0.01秒後も、すでに流れ去っているから、もう過去なのか。
昨日も先月も、1年前も、「ついさっき」という感覚だったり。

それは結局、その人の尺度・感覚だけの話。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


過去の思い出に浸っている時、「過去にあなたが戻っているのか」
というと、そうではない。
いくら、「過去の想いでの中で生きている」といったところで、


過去の思い出を・記憶、記録があるのは「今」で、

その想い出に浸っているのも「今」。


つまり過去や未来は存在しない。
いうわけで。


・・・・・・・


「昨日お買い物したレシートがある。これは、「過去が存在」しているということでは?」

→昨日お買い物した証拠の紙が、「今」そこに存在しているだけ。

運動会のビデオ。動画では、昔がそのまま残っているのでは?
→動画として、「今」そこにあるだけ。


・・・・・・・・・・・・・・・・


「あの頃はよかった・・・。」

「あの時、〇〇してくれなかった、〇〇してもらえなかった」

「将来が不安だ不安だ~」

全部、それは、今。
ただ、「今、あなたはどこを見て感じて考えて生きているか」という話。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


「過去の記憶」にとらわれる事を。
「過去の記憶」を懐かしみ楽しむ事を。


未来を憂い嘆き悲しんでいる事を。
未来を想像してわくわくドキドキしている事を。


そういう状態で、今を生きている」だけ。

わたしが強調したいところは、そこ。


そこに、いいもわるいもないけれど、
それが必要な時はとことんやってみて、
もうそれが辛い・やめたい、と感じたら、辞めどきかも。
どうしていいかわからない、のは、「わからない、という一つ答え」かもしれないし。
一人ではすすめない、と感じたら、人からのお手伝いを借りる事も。


そんな話を踏まえて、

今を生きていない」と思っている方へ。


今、この瞬間を、「どう生きたいですか?」「何を選択しますか?」


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

