記事一覧

スポンサーサイト


派遣会社に登録しちゃいました、の巻。

そろそろお猫様ともふもふしたい!東 舞香です。
(*´Д`)=з

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さて。
お仕事探し(バイト)始めました。
(・∀・)


計画なしに使い続けた貯金も、そろそろ残高が現実をお知らせしてくれています。

「たとえ貯金0になってもいい。腹くくった!」

と意気込んでいたら、まじでシャレにならない勢いでお金が旅立ちます。(笑)

やりたい事が~。でも何しよう?
そんな言っている間に、途中で頭で考えて止めてしまう。

だから、いつもどこか持て余している感があるのである。

ならばまず、気軽にできる事でのお仕事探しから!
( • ̀ω•́ )✧

というわけで、今日はとある派遣会社の面接へ。


・・・・・・・・・・・・・・

て、いうか。ていうかですね…。

そもそも、「派遣会社の面接とは思わずに」参加したのです。
(;´∀`)

とある単発・短期間でできるバイト見つけた~。
と思って、ネットから申し込んだので、
素直にその「お仕事場での」説明会兼面接だと思っていたのです。

※バイトに申し込む、というボタンから入ったので、その会社名・場所=勤務地だと思い込んでいた。

しかし!それは「まずは派遣会社に登録のための説明会・面接」だったわけなのです。

そして、よくよく聞くと、
お仕事申し込むには「2日前」で(㈬に働きたいなら、㈪に予約を入れる)、
その仕事が実際にできるかどうか、とか
「前日にメールが来たらOK」で、「来なかったら、ナシだと判断」
(しかも、場合によっては夕方まで、メールが来ない可能性も)。
勤務証明書を、自費で郵送もしくは直接持参しないといけない、とか・・・・


なんと、派遣とはそんなシステムなの???
(@ ̄Д ̄@)ほぉぉ~~・・・

(一度だけ、バイトで訪問入浴やった時の派遣は、お知り合いの方に直接教えていただいたものなので、こんなややこしいものではなかったのです)


・・・・・・・・・・・・・・


ネットで探した情報に応募した理由の一つは「アクセス」。

わたしは「アクセス・通いやすさ」も重視派でして。
説明会がそこなら、勤務地もその周辺かと思いこんでいましたが、
それは単に「派遣会社の説明会の会場」の場所の情報だということも発覚。

実際、その派遣会社からのお仕事は、自分の路線の所にはほとんどないらしいYO!

(・∀・)れれれのれ?


ちなみに、行くつもりだったバイトの説明は、

「4月上旬から単発・短期オッケー」
(4月上旬からギフト商品を詰めるお仕事募集)

これをしにきたはずなのに、 派遣会社さん的には
「えっ?働けるの4月からなの??」的な反応。

(・∀・)へへへのへ?


「都合のいい曜日は?」と聞かれるのがとても困るのです。
わたしの空いている予定がランダムすぎるので、
「空いていたら行けるし、空いていなければ無理」
だから、単発・短期を探してるのですがねぇ。

・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・


説明会の雰囲気というと。

「面接のときくらい、マスク取ろうか。」
「(説明会の時間ギリに来た人に)時間わかってるよね、もうちょっと早く来ようか。」

( ´・ω・)おぅふ・・・


記憶に残った事。
説明の比重は「お仕事内容」よりも、
「派遣のシステムとは。だから無断欠席・遅刻のないように」的な。

つまりは
「社会の一般常識」というか、
「それ以前の、ごく当たり前」的な事を、一生懸命担当さんがアツク厳しく語っておりました。


あぁ、会社側は、そんなところから心配しないといけないのですね。


これは、会社側もなかなか人間力が必要なお仕事だなぁ~、と
しみじみ。

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして「履歴書不要の面接」って初めてだったので、はて、いったい服装はどうすれば??
ネットで調べてもそんな記事見当たらないし。
(*´Д`)ワカラナイヨ
とりあえずスーツ着て行けば間違いない!と乗り込んでみるも、わたし以外は普段着。

(*´Д`) 若者に混ざって、一人本気の女。


派遣ってよくわかっていなかったけれど、
派遣の登録やお仕事が流れてくるシステムを改めてなかなか面白いんだなぁ、これどうやって成り立って維持しているんだろう、そこのところ、もっと見てみたいものです。


そんなこんなで、登録はしてみる事にいたしました。


・・・・・・・・・・


今までは、自分が身を置きたいところに積極的に赴いてきました。

医療系・心理学・セラピー系、
個人事業主・起業家など、すでに活躍中、これから活躍していくキラキラ・パワフル、迷いながらも進む人達、夢を語れる大人………

そんなところに身を置く事が続きましたので、
そろそろ、ちょっと別ジャンルも。

今までとは少し違うジャンルの社会見学」開始!!

(今は軽作業系・イベントスタッフ系を探す)
(*´∀`)


・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、ちょっと前に探していた候補と、それを足踏みした理由。


①アパレル関係
華やかな・オサレに働きたい!
(今まで縁遠いところでしたので)
立地的には大阪梅田で!
じゃあ、ルクアとか~。
スーツとかぴしっと着て働くのもいいわねん~。
(*‘∀‘)・:*:

→ヒールで歩くの苦手なの・・。

②お花屋さん
しかも、バイトでも大きなお花やバルーンアートを作れるところがあるらしい!
だから、スキルやセンスも身に着いちゃうね!

→そのHP観る限り、なんか「ちゃらい」雰囲気。まぁ、ナシではないけれど。

③便利屋・何でも屋
仕事内容の幅は数限りなし。どんなお仕事が降ってくるか、面白そう!

→害虫の駆除だけはNG・・・

④猫カフェとか、パン屋さんとか、軽作業とか、その他あれこれ・・・・


そんなこんなで、面白い経験の思ひ出作りを!
(・∀・)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


説明会の資料。
必死にメモってるの、わたしだけ?




履歴書不要。ていうけど、一応スーツで行ったもんね。
でも、素直に普段着でよかったらしい。
(´・ω・`)





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香

Author:元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香
ひとつの道にとどまり極めるより、あれやこれやかじって伝える事が得意。
わたしの人生経験すべて学び・ネタ!やることなすこと「活動」と称す。
そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。
☆Webサイト作りました。ブログもこちらで更新中!
「名もなき活動家」東 舞香の活動拠点
http://namonaki.net/

